FC2ブログ
TOP > CATEGORY > 健康・病気・怪我のこと
TOP | NEXT

リストマーク 試してみよう 

2019年12月06日 ()
先日の血液検査で、腎臓機能の数値が少し高くなっていた空。
先生に「点滴を増やす」という選択肢を提案されていました。
近頃、残業することが多くなってきたので
仕事を終わったあとに行けるとも限らなくて
飲み薬をいただいて様子をみることにしていたのですが
やっぱり行ける時には点滴に通うことにしました。

なので今日も病院へ。
点滴のついでに、なかなか良くならない皮膚炎についてもあらためて相談。
空は抗生物質のお薬が苦手で、
お薬を警戒するあまりにフードを食べなくなります。
それでなくても、最近はフードを食べさせるのに一苦労なので
以前、院長先生に聞いていた抗生物質の注射を試してみることにしました。
空の皮膚炎にこの抗生物質が効果あるかどうかはわかりません。
先日、空の皮膚炎にどの抗生物質が効くのか検査はしたのですが
この注射の抗生物質は検査対象には入っていないのだそうです。
ですが、空はほぼ全部の抗生物質が効くタイプだったので
確率的には高いのではないか・・・と私は判断しました。
効かないかもしれない。
効いたとしても2週間ほどの持続で6000円(空の体重で)
院長先生から「それでも試してみますか?」と説明と確認があり
「お願いします」と注射してもらいました。
副作用はないそうなので、少しでも効く可能性があるのなら
決して高いとは思いません。空のためだもの。
薬用シャンプーも買ってきました。
シャンプーは空が大変かもしれないけれど、
少し頑張ってもらおうと思います。

191205-01.jpg
(昨日 12/5 の空)

空、少しでも皮膚炎が良くなって
すっきりと令和元年を終えて、新しい年を迎えたいものね。

191206-01.jpg
(今日の空 セピアカラーに加工しています)

空、何度も言うけれど、一緒に頑張ろうね。



[2019.12.06(Fri) 22:16] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク この時期の悩み 

2019年08月08日 ()
夜中に中途半端に降った雨のせいで
今朝は蒸し暑くって・・・空はお散歩に出ませんでした。
お庭を歩いておトイレをして、家の中に入っちゃいました。

今日は夕方は動物病院へ。
夕方散歩は病院のご近所で済ませました。

今日は点滴ついでに皮膚炎も診ていただきました。
( ̄~ ̄;) ウーン 範囲が思っていたよりも広かった。。。
内股から胸にかけてバリカンで毛も刈ってもらいました。
私もこの前、刈ってあげたばかりだったのですが
さらに広範囲で刈りました。
塗り薬を出していただいて、気になっていたスキンクオールを買ってきました。
犬皮膚病用のウエットシートです。

190808-01.jpg

薬用シャンプーするのには空には負担が多すぎるので
お手軽にケアできるという点では試してみる価値があると思ったのです。

空の皮膚炎はこの時期、毎年のことなので
暑さが一段落すれば治まってくるのでしょうけれど
痒さや不快感は軽減してあげたいもの。

カユカユと赤みが早く治まるといいね。

190808-02.jpg

明日は姪っ子ちゃんが泊まりにくる予定になっています。
楽しみだね、空 ♪


[2019.08.08(Thu) 22:42] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今日の検査の結果で・・・。 

2019年06月29日 ()
昨夜、空はずっと落ち着きなく、そんな空の気配で私も眠れず。
6時ごろに空のおトイレをしにお庭を歩き、
空に朝ごはんをあげたあと、空のことは母にお願いして
8時過ぎまで少し寝かせてもらいました。

その後、食欲も(私が)なかったので朝食抜きで空のお散歩に公園へ。
空は出だしとっても好調に歩きだしました。
私が早歩きでついて行かなくちゃいけないくらい(*^-^)

190629-01.jpg

1週間ぶりの公園。
空はきっと嬉しくって楽しかったのだと思います。
「空ちゃん、元気だった?」「調子はどう?」
いっぱい声も掛けてもらったものね(^^)
1周歩いたところで疲れたらしく、座り込んで休憩しました。

お散歩から戻ってからはずっとお昼寝。
夕方、病院へ行きました。
順番を待っている間、病院の周りでお散歩を済ませました。

今日は血液検査。
採血して、結果が出る間に点滴。
血液検査の結果、空の点滴は一日置きにすることになりました。

結果が良かったわけではありません。
今日は調子が良さげだったのでまさかの結果でした。

190629-02.jpg

腎機能の数値は前回よりも下がっていたのですが
肝機能の数値が上がっていました。
先生方が相談して下さった結果、
空は点滴が好きではないようなので(好きなコはいないと思うけど(^_^;))
点滴の回数は減らしましょうと。
脱水症状がない空は点滴も入りにくく、漏れて効果も半減となってしまうので
回数や量を減らして内容成分を濃いものにすることになりました。
毎日通うことへの負担、金額面のことも考えて下さった結果です。

お薬は現在、ネオファーゲン、ウルソ、スパカールを服用しています。
先週から2種類減っています。
お薬はそのままで、サプリメントを紹介してもらいました。
ただ、お値段・量的にう~ん(-_-)・・・な感じなので
先生がそれらの成分を含んでいる食材で
楽しく工夫するのも良いかもしれませんとアドバイスして下さいました。
なので、明日、それらの食材を使ってトッピング用のフードを作ろうと思っています。

そして忘れていたこと。肝臓のことばかり気にしていたので・・・
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 肛門周囲線種の切除手術後の抜糸をしてきました。
傷口はキレイについていて、良好な状態です♪

空、明日は病院に行かなくていいんだよ。
のんびりと過ごそうね。

190629-03.jpg

私はせっせと空のフードを作ります。
1週間分を冷凍保存しておこうね。
そんなことも楽しみです。
何かに書いてあったな。
シニアの我が子の一日一日は神様が与えて下さった大切な贈り物。
大事に大事に過ごそうと思います。





[2019.06.29(Sat) 22:47] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今日も頑張りました(*^-^) 

2019年06月25日 ()
今朝のお散歩はいつもどおりにご近所散歩。
この前、お庭から出たがらなかったので今日も無理かな?と思ったら
スタスタと門に向かって歩いて行きました♪

朝ごはんも催促吠えをして、ガッついて食べてくれました。

そして今日も点滴。

190625-01.jpg

今日は動物病院は休診日なのですが
空のように毎日欠かせない治療をしているペットさんのために
時間限定の完全予約制で診療して下さいます。
そのため、私も仕事を早退。
上司には、空の治療のためと正直に話してあります。
今後も続くことなので・・・
先日の、お尻のシコリの切除手術で休んだ時も、ちゃんと理由を伝えました。
理解のある上司で本当にありがたいです。

今日も診察台の上でお座りしながら点滴。
半分終わったところで、支えていた私にカラダを預けてきた空を見て先生が、
「なんだか安心している姿でいいですねぇ~」と。
私も「はい、なんだか今、すごく嬉しかったです♪」と答えました~。
小さな幸せがとっても嬉しいのです。

190625-02.jpg

今日も頑張ってくれて10分程で終了!

そして覚書。
記録のために、空の血液検査の結果を載せておきます。

まずは4月末のフィラリア検査の時の結果です。

190625-03.jpg

4月末の時点で、GPTが前回の倍になっていました。
BUNも少し高めだけれどCREは正常範囲。

6月21日の検査結果。

190625-04.jpg

BUNが急激に高くなりました。
GPTはこれでも一番高かった時の半分です。

そして昨日、6月24日の結果。

190625-05.jpg

BUNもCREも下がりました。BUNはまだまだ高いですが・・・
GPTは少しずつですが下がっています。

短期間で数値が乱高下しています。
でも、きっと良い方向へ向かっていると思っていますよ~!
だって、空は本当に点滴も投薬も頑張っているのだもの。





[2019.06.25(Tue) 18:15] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 切除手術、無事終了しました! 

2019年06月14日 ()
今日は手術のため、朝ごはん抜きの空。

早朝散歩から帰ってくると、ごはんをおねだりしたけれど
しばらくすると諦めて拗ねて寝始めました(^_^;)
病院に行く前に公園に寄って、また少しお散歩。

190614-01.jpg

朝食抜きのため、と~っても不機嫌極まりない表情です・・・
スマホの方を絶対に向きません・・・(^▽^;)

病院に着いたら、駐車場から病院の玄関まで軽快に歩きました~。
大好きだもんね、病院♪

190614-02.jpg

で、超リラックスして待っている間に寝ちゃいました~。
「空ちゃ~ん、どうぞ~」って呼ばれても寝てたね(^w^) ぶぶぶ・・・

問診して、手術の説明を受けてお預けして帰ってきました。
空、置いて行かれると分かった瞬間に表情がどよよよ~ん。
病院のお庭から診察室の方を見たら、
診察台の上で項垂れている空と目が合っちゃいました(;^_^A

頑張ってね。空!!

空がいない間に、今日は甥っ子ちゃんとランチ♪
先日から、採用試験の二次試験のため帰省しています。
第一志望は東京なんだけれど、第二志望のところが静岡なので。

190614-03.jpg

私は牛ホホ肉のフォーを、甥っ子ちゃんは海鮮のあんかけおこげを食べました♪
空のことがあって食欲があまりなかった私。
フォーを食べきれなかったのですが、甥っ子ちゃんが平らげてくれました。

ランチ後、買い物に行ったり、畑からバジルを摘んできて
バジルソースを作ったりしてました。
バジルソースを作り終わって片づけをしていたら携帯が鳴った!
動物病院からの「お迎えに来て下さい」の連絡でした。

空はとっても頑張ったそうです。
麻酔は極々弱い状態で手術して下さったようです。
なので、目の上のイボもついでに取ってもらうお願いをしてあったのですが
目が覚めそうな気配があったので、全部取り切れなかったそうです。
ただのイボなんで、そっちはいいとして、お尻のデキモノはガッツリ取られていました。
病理検査の結果は後日です。

肝臓の方ですが、血液検査の結果、2週間前から飲みはじめたお薬が効いたのか
数値がだいぶ下がっていました。嬉しい~(≧∇≦)

190614-04.jpg

先生の説明が終わって、お会計を待っている時に空が戻ってきました。
ニッコニコの空のお顔を見ていたら、空のお留守中に見た向日葵を思い出しました。

190614-05.jpg

空、頑張ってくれてありがとう。

190614-06.jpg

術後のケア、頑張るからね。
早く傷口がよくなるといいね。



[2019.06.14(Fri) 17:55] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2