TOP > CATEGORY > 健康・病気・怪我のこと
TOP | NEXT

リストマーク こんにちは~、さようなら~ 

2017年08月22日 ()
空のホルネル症候群ですが、
・・・( ̄  ̄;) うーん どうなんだろう?
少しは回復の兆しが見えているのだろうか?・・・

びっくりするほど瞬膜が出ていて(正確には、眼球が落ち窪んでいて)
眼球を半分以上覆っていたかと思えば
あら?今はほとんど瞬膜が出ていないじゃない?って時もあります。
前者の状態を「こんにちは~」、後者を「さようなら~」状態と呼んでいます(^▽^;)

170822-01.jpg

症状が出始めて10日経過しているのですが
まだまだ『きょっ!』とするような形相になっている時もあるので
変わらずだと思う・・・と言うのが私の本音です。

『ぎょっ!』とするようなお目目の時でも
「あら~、空!すごみの効いたイイお顔ね~(^^)」と褒めてあげていますv(*'-^*)b

170822-02.jpg

カメラ向けるとなぜかいつも通りのお目目なのは
空のモデルとしてのプロ意識でしょうか (^w^) ぶぶぶ・・・

お目目は瞬膜が「こんにちは~」、「さようなら~」と
めまぐるしく変化していますが
食欲はとってもあるし、お散歩も昨日、今日は張り切って歩いてるし
元気はいっぱいだと思います。
今のところ、他の部位に変化らしい変化はみられません。(´▽`) ホッ

長期戦覚悟なのですぐに元に戻る!とは思っていないので
少しずつでも空の愛らしいお目目が元に戻ってくれるといいなぁ~と願います。

以下、「こんにちは~」状態のすごみの効いたイイお顔の空。
覚書として画像UPです。
苦手な方はご覧にならないでください( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

170822-03.jpg





[2017.08.22(Tue) 20:30] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 掛かりつけの病院に報告 

2017年08月16日 ()
朝、カーテンを「シャーッ!」って開けたら
広縁で寝ていた空がムクッと起きて(  ̄_ ̄)ボー

170816-01.jpg

私がカメラを向ける余裕があるくらいに
ずっと(  ̄_ ̄)ボーっとしていました。

170816-02.jpg

そしておもむろに「ふわぁ~」とあくびを一回。
今日も空時間はのんびり流れています(^^)

そして日課のお外チェック。

170816-03.jpg
「今日もお天気悪いでござるわんね~」

かかりつけの動物病院の開院の時間を待って
空のことを説明するために電話をしました。
一昨日、検査してもらった動物病院の先生から
「僕がいきなり電話すると、あちらの先生が驚かれるでしょうから
先に連絡を入れてもらっていいですか?」って言われてたからね。

かかりつけの病院の先生にも一度診てもらいたかったので
公園で軽く空のお散歩をしてから病院に行ってきました。

170816-04.jpg

お休み明けなので、激混み~!
お外で順番を待っているうちに大雨になっちゃいました。
40分近く待っていたら院長先生が直々に
「空ちゃ~ん」ってお外に呼びに来てくれました。

まだ診て頂いた病院から連絡がないそうなので
私が説明できる範囲で院長先生にお話しして相談してきました。

空のワクチン接種時期が来ているのですが
それはもう少し様子をみてからにしましょうという事。

頭が傾くとか、神経障害が考えられるような症状が出たら
その時はCTやMRI検査を考えましょうという事。

とりあえず神経に良いビタミン剤を服用してみましょうという事。

カラーよりもハーネスを使用しましょうという事。
これは、普段からお散歩の時はハーネスを使っているのですが
病院やカフェに行くときはカラーなので、
そういう時もハーネスを使おうか・・・

自然治癒めざして、空の目の周りのマッサージをしようと思っていること。

かかりつけの病院の先生たちに相談しながら
空の変化を見落とすことなく過ごしていこうと思います。

病院から帰ってくると、空がずっと私の後をくっついて歩いています(^_^;)
空なりに不安になっているんだろうなぁ~。
右目の視界は不良だし、いつもと違う私の雰囲気を感じてるだろうし。

170816-05.jpg

私の部屋でお昼寝している空は
無防備でリラックスしきっているいつもの空ですけどね(*^-^)

170816-06.jpg

お天気がずっと悪くて気分は滅入っちゃうけど
のんびりできてるから空には好都合かな(⌒-⌒)

明日はちょっとだけでも気分転換に出掛けられるといいね。
空、いい加減に青空が見たいよね。

夕方散歩は涼しかったので快調でした~♪

170816-07.jpg

空が元気に歩いてくれると私も嬉しい。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

170816-08.jpg

空、今からまたお顔~首回りのマッサージしようね♪



[2017.08.16(Wed) 18:58] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by メルロゼママ
こんばんは!
診ていただいた動物病院の先生とかかりつけの先生と連携をとっての診療で空ちゃん良かったね☆
空ねえさんもお休みで一緒にいられるから空ちゃんも安心してるよ~。
ゆっくり無理しないで治していこうね。メルロゼ応援してるよ!

いよいよ明後日は楽しみなお泊まり!空ねえさんからノウハウ聞いたので楽しんでくるね~!うんうん、親方によろしくお伝えくださ~い。お夕食にくらの坊さんでいただけるので、お昼はまたにしてゆっくり行こうかと思ってます(^_^)v

ロッチは一泊でワンワンドッグなのでシニアのメルクとゆっくりマッタリ夏旅してきま~す。あ…あと約一名シニアがいたわ…(笑)

メルロゼママ by hare
こんばんは~(^^)
一昨日診てもらった動物病院の先生、「水曜の朝一で主治医の先生に連絡します」って言ってたのに、まだだったことがちょっと不満だったけど、連絡なければ院長先生から聞いてくれてるだろうし、安心して任せようと思ってるよ。
ブログにお出掛けの記録だけじゃなくて、事細かに記していた過去のことが参考になっていて助かってるし(^^)
明日は、お天気と空の調子を見ながら、お出掛けするかどうか決めようと思ってるよ。

うんうん!(^-^) くらの坊のお夕食、羨ましい限りだわぁ~♪ いいなぁ~。お母様もきっと喜んでくれると思うよ。
ロッチはお泊りドックで可哀想だけどね~(*≧m≦*)
帰ってきたら、どんなお料理が出たか教えてね♪ いってらっしゃ~いo(*^▽^*)o~♪

コメントを閉じる▲

リストマーク ホルネル症候群 

2017年08月14日 ()
今朝、どうにもこうにも空の目が気になって
お盆中でも診察している動物病院を探して行ってきました。

初めての病院。飛び込みで。

空の目を診察して先生は
「かかりつけ病院の休み明けを待つか、〇〇動物病院へ行きなさい。」と。
先生曰く、「眼科は専門ではないので、うちで下手に中途半端な処置はできない」と。
「シェルティで瞬膜が出たままというと、腫瘍が多いんですよ。」と。
そんなに深刻なの?と心配になりました。

でも、説明を聞いていたらある意味良心的な先生なのかなと思えました。
「うちの病院の名前を出していいから、
○○動物病院だったら今週も(お盆休みなく)やっているはずだから
連絡して早目に行きなさい!」と言って下さいました。

そんなに深刻で急を要する症状なの?と思いながら
「どうしよう・・・」と私はグズグズ悩んでいるのがイヤなので
すぐに眼科の専門医のいる教えていただいた病院へ電話をしました。
ラッキーなことに夕方だったら診察可能だということなので
早速予約し、メールで問診票を送って診てもらうことにしました。

170814-01.jpg

予約の時間まで空はのんびり過ごしていました。

170814-02.jpg

分かるかな?空の右目。瞬膜が眼球を半分くらい覆っています。

そして夕方、すごく不安な気持ちを抱えて高速道路を車を飛ばして
眼科の専門医のいる動物病院で診察してもらってきました。

診断結果は『ホルネル症候群』。交感神経の障害です。

空の右目は
・まぶたが垂れ下がる
・目が奥に引っ込む
・瞳孔が小さくなる
・瞬膜が飛び出ている
ホルネル症候群のすべての症状が確認されました。

フェニレフリンテストで空の障害は脊髄~目の間(三次性ホルネル)だと判明。
脳ではなかったことに少しだけ安心しました。
フルオレセイン染色テストでは、目の傷などは一切確認されず(^^)

神経障害の原因を探るためにはMRI検査が必要だということでしたが
先生は「そこまで必要ないと思いますし、おすすめできない」という見解でした。
MRIを撮るためには全身麻酔をかけなければならないから・・・
突発性のものなら自然治癒することもあるそうなので2か月ほど経過観察です。
かかりつけの病院の休み明けを待って連絡し、連携を取って下さるとのこと。
まぁ、今後はかかりつけの病院の先生と相談していこうと思います。
日常生活に問題はありません。

170814-03.jpg

病院帰り、いつもの公園でお散歩。
フェニレフリンテストの点眼薬のおかげで、一時的に瞬膜が正常に戻っています。

170814-04.jpg

視界良好で空も嬉しそうね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
原因は分からなかったけれど(原因不明なことが多いそうだから仕方ない)
専門医の先生の診断を受けて、ちゃんと説明を聞けたので少し安心しました。

専門医のいる病院に行くことを勧めてくれた先生。
とても分かりやすい説明をしてくれた専門医の先生。
目の検査なんて怖かっただろうに、頑張った空。
すべてに今日は感謝したいです。

空の病気のこと、怪我のこと、
細かなことまで日記としてBLOGにUPしているので
あとで見返すと自分自身参考になることが多いため
これからも空の記録として包み隠さず記していきます。
今回、去年の秋にも瞬膜が出たままになっていたことが実際に参考になりました。
今回は前と症状が少し違う!って。
マメに記していて良かったと思いました(^^)

<追記>

ちなみに、空は痛みや痒みなどは一切ないようです。
視界がちょっと不良ではあるでしょうけど。
空も12才ですし、精神的に苦痛になるような
これ以上の検査や治療はしないつもりです。
明確な「原因」が判明するならば話は別ですが。
自然治癒を期待して過ごしていければいいと思います。
初めて今の空の顔を見る人には衝撃的な顔かもしれないけどね~(^w^) ぶぶぶ・・・
形相がすっかり変わっているから。
でも、「個性的な顔でしょ(*^-゜)vィェィ♪」と今までと同じように連れて歩きますよ~。
だって空は空だもの~ (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

[2017.08.14(Mon) 20:38] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ちょっと気掛かりな事 

2017年07月26日 ()
今日の夕方散歩はいつもの公園へ。
気温も27~28℃といったところで
湿度は高いけれど不快さは大したことがなかったです。

170726-01.jpg

初めましての3才のGRの女の子とご挨拶したりして
軽快に公園を1周♪
暑くはないのでもう少し頑張って歩くかな?と思ったら、
1周したところで駐車場に戻った空でした。

170726-02.jpg

駐車場に戻るとお友達の柴犬のぎんちゃんがいたので
少しジャレて遊んでいたのですが・・・
空が後ろ足を滑らせて腰から落ちるようにして転がっちゃいました。

ここのところ、今日のような転び方をすることが時々あって
ちょっと気になってはいます・・・
先月のワンわんドッグでも言われていた左後ろ足の股関節の若干の形成不全。
今日も左側から落ちるように崩れていたんです。
形成不全だけが原因じゃなくて、たぶん、筋肉が落ちてきているとも思うんです。

毎日お散歩はしているけれど、暑いから量も少ないし、
筋肉を鍛えるほどは歩けていないもの。。。
やっぱり日々の積み重ねは大切だからお散歩の量が足りない分、
ストレッチとかしてあげないといけないのかな。
自己流でストレッチするより、ちゃんと動物病院の先生に聞いてこようと思います。

空、涼しくて気持ちの良い場所で
たくさん歩けるといいのにね。




[2017.07.26(Wed) 22:20] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 空のアンヨ 

2017年07月13日 ()
昨日の夕方、お散歩に行く前に空の脚に異変!

さぁ、お散歩に行こう!と庭に出て小走りした空の右後ろ脚は
地面に着いていませんでした・・・(* ̄□ ̄*;
真っ先に私が気にしたのは膝蓋骨。
そう、右後ろ脚はパテラの手術をした方の脚。
でも、膝蓋骨をチェックしたらちゃんと収まっていて外れていませんでした。
肉球を確認したら、肉球の間に葉っぱが挟まっていたのでコレが原因かな?

そのままお散歩に行きましたが、いつもと変わりなく歩く空。
がっ!途中で1回、脚を上げてケンケンをしました。

・・・( ̄  ̄;) うーん でも、また普通に歩く空。
なんだか気になるけど・・・"o(-_-;*) ウゥム…

ゴハンの時、「座れ!」のコマンドで座った空は明らかに変でした。
右後ろ脚をあげながら座って、しかも横座り。
立ち上がる時も右後ろ脚をあげながら立ち上がりにくそうでした。

原因として、昼間、庭にいた野良猫さんを追いかけて走った時に
痛めたんじゃないかと・・・(母談)
急発進、急ブレーキは空の脚には大敵なんだよね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

なので私は迷わず今日は仕事を休んで空を病院に連れて行きました。

先生に診てもらったところ、骨に異常はありませんでした。
歩行も普通にしているし、捻ったとか筋を伸ばしたとかで
違和感を感じているのでしょうと。
痛がっている様子はないのですが
念のために痛み止めを注射してもらって様子をみることにしました。
大したことはなさそうなので、とりあえず安心 (´▽`) ホッ
あ~あとね、体重が増加しているのも脚に良くないんだよね。
少し減量しないと・・・今日の空の体重 13.40キロ!
13キロ以下に減らさないとだよ・・……(-。-) ボソッ

170713-01.jpg

どよよ~んの表情の空・・・ホント、空は分かりやすいね (^w^) ぶぶぶ・・・
今日は雨が降ったり止んだりだし、お散歩はお休みして安静にしていようね。

170713-02.jpg

早く良くなぁ~れ、空のアンヨ!

170713-03.jpg

空がアンヨを痛めたおかげと言うかなんというか、
病院で久しぶりにシェルティのジュノくんに会えました(^^)
それは少し嬉しかったで~す♪
空もジュノとジュノのお姉ちゃんに会えたのは嬉しそうでした。

明日も一日安静にしていようね。

今日の静岡県は線状降水帯が居座って所々で大雨になっています。
雷で停電したところもあるようだし。
我が家の方では昼間は雨も雷も大したことがなかったのですが
今、もの凄い大雨が降り始めました~{{{{( ▽|||)}}}}
雨雲レーダーをみると1時間くらいは降り続きそう。。。
明日も不安定なお天気になるようです。
3連休はお天気に恵まれますように。





[2017.07.13(Thu) 17:54] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ワンわんドッグの日 

2017年06月24日 ()
今日は空さん、半日入院でワンわんドッグ健診です。

170624-01.jpg

朝ごはん抜きで朝のお散歩。
ヤル気のかけらも感じられません(^▽^;)

170624-02.jpg

やるせない表情の空さん。
腹減ってるのに歩かせるな感がアリアリです(^w^) ぶぶぶ・・・

170624-03.jpg

まったくヤル気がないので1周で終わりにしてそのまま病院に向かい、
ちょっと気になっている点などお伝えしてからお預けしてきました。

家に一度戻ってから、晴れの今日一日を思う存分活用しようと
洗濯機を回してから私の検査結果を聞きに病院へ。
まぁまぁ・・・(^_^;) うん、特に問題なくこのまま気を付けていきましょうと。。。
大手を振って(≧ω≦)b OK!!という訳ではないですけど、
心配することもないでしょうという結果でした。
また3か月後に検査です。

そして今日はバジルソース作り♪
家のバジルが成長しすぎて、もう花芽が出てしまっているので
大量収穫してペースト状にして冷凍保存です。

170624-04.jpg

そんなこんなしているうちに、空のお迎えの4時が近づいてまいりました~。
病院が混んでいて、待合室で待つこと約1時間。
空との対面前に先生から検査結果を聞きました。

前回から特に悪くなっている箇所はなし。
血液検査はGPTがほんの少し正常範囲を上回っているだけだし、
レントゲンも左股関節が少し形成不全なだけ。
これは、10年以上前から分かっていたこと。
ただ前回同様、胆泥症はやっぱり軽度ながら認められるし
脾臓も少しo( ̄ー ̄;)ゞううむという何かが認められました。
でも、すぐにどうのとか、治療が必要なものではなく
今後、注意して見ていきましょう程度のもの。
脾臓に関しては、正確にコレ!と診断するならば
開腹しなければ分からないとのこと。
「そこまですることを望みますか?」と聞かれて「いいえ」と即答。
12歳の空には開腹することは物凄いリスクと負担だもの。
今が健康に過ごせているから望みませんと答えた私に
先生も「うんうん!(^-^)」と笑顔を返してくれました。

今回の結果は、合格点と言っていいと思います。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

170624-05.jpg

ご褒美に看護師さんがバンダナを着けてくれていました。
空、結果が比較的良くて安心したよ(o^∇^o)ノ

170624-06.jpg

帰りに先日22日に2周年を迎えたMOMOさんに寄りました。

170624-07.jpg

オナカが空き過ぎて空はヘロヘロだっただろうけど
お友達ワンコさんもいたのでちょっとだけ走ったりもして楽しそうでした。

170624-08.jpg

明日からの本格的な梅雨空を前に
少しだけでも楽しそうに遊んでくれたので私は満足~d(*⌒▽⌒*)b

170624-09.jpg

空も3か月後にまた経過観察のために検査を受けるけど
今の状態を持続できるように気を付けていこうね。



[2017.06.24(Sat) 20:23] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ・・・( ̄  ̄;) うーん 

2016年10月07日 ()
空の目、今朝はあんまり良くなってな~い!
目薬もらってまだ12時間だからね。
急に良くなるとは思ってないけど。

161007-01.jpg

仕事から帰ってた時にはいい感じだったんだけど
酷かったり何ともなかったりとその時によります。

空は全然気にしている様子がないのが救いだね。
目薬もお利口に点させてくれています。

161007-02.jpg

少しずつ、少しずつ良くなってくればいいよ(^^)
でも、何が原因なんだろね?それは知りたいな~って思うよ。

明日から3連休だからね、ずっと一緒にいようね、空。

[2016.10.07(Fri) 21:28] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2