TOP > CATEGORY > 日常茶飯事
TOP | NEXT

リストマーク St.Valentine's day 2017 

2017年02月14日 ()
今日はバレンタイン・デーなのですが
空には特別なプレゼントはありません。

・・・といいながらも、Kitchen Dog さんのビスケットだけ買っておきました。

170214-01.jpg

今更言う必要もないと思うけど
大好きだよ 空 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

[2017.02.14(Tue) 22:11] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by メルロゼママ
空ちゃ~ん☆
Happy Valentine(≧∇≦)

いつも仲良く遊んでくれてありがとね~!これからもよろしくねっ!メルロゼママより

ってなわけで、我が家ももちろんメルロゼにHappyValentineしまして(笑)…で、私は秘書さんに託し54に渡したわけです!

そしたら、54からお礼のショートメールが!無茶苦茶美味しかったと…
きゃ~(≧∇≦)
ひゃっほ~(≧∇≦)
ってなわけで、週末会えたら遊んでね~☆

メルロゼママ by hare
( ̄ェ ̄;) エッ? 54に無茶苦茶美味しかったってお礼言われたの?!
手作り? よね? だよね? でしょ?
美味しかったって市販のを言われたってねぇ~。。。そんなに嬉しくないわよねぇ。。。
あれ? ( ̄ェ ̄;) エッ? まさか。。。o(*^▽^*)oあはっ♪ 今度、ゆっくり聞かせてね~(o^∇^o)

今日は河津桜を見に行ってきたのね~♪ お天気あいにくだったけど、満開で素晴らしかっただろうなぁ~。
この週末は、私が通院だったり、同僚の家でご不孝があったりで忙しいけど、朝霧に行く予定でいます。
もし会えたら喋くりまくろうね~。

コメントを閉じる▲

リストマーク 強い男? 

2017年02月03日 ()
空の本名ですが・・・

170203-01.jpg

大勝利の強いオトコ?

(^・ω・^).....ンニュニュ? あれ? うそぉーーー!!

スペル違ってんですけど。。。Uー'`ー;U

初めて気が付きました(爆) ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

やっぱり生まれた時からお笑いの要素が・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

170203-02.jpg

スペル間違いは\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

完全に名前負けだね、空。

のほほ~んとした空とは正反対の名前だね(^w^) ぶぶぶ・・・

でもね、空。名前の通り、ずっと元気で病気なんかには負けないでね。

空の血統書上の名前を兄に教えたら
「じゃあ、和名にしたら『まさる(勝)だな』だってヾ(^▽^*
空、今日から『まさる』って呼ぼうか (*≧m≦*)ププッ
空が大好きな裏のおじさんと同じ名前だね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



[2017.02.03(Fri) 21:23] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

鍵コメさま by hare
今年に入って悲しいお知らせばかりで少々凹んでおります。。。
生命あるものいつかは・・・と分かっていても、やるせないですよね。
それでも、家族の誰かが傍にいる時に旅立てたのは、
幸せなことなのかな・・・という思いでいます。
独りぼっちで旅立つのは、きっと寂しいでしょうから。

なんだか、本当に空にも「その時」が間違いなく近づいているのを感じて
余計に可愛くて、愛おしくって、一緒にいる時間を大切にしよう!って思う日々です。

大切にされて旅立っていったFちゃん。
きっと感謝の気持ちでいっぱいだったのだろうと思います。

by フレちゃんの姉ちゃん
本当に、一瞬一瞬が大切な思い出ですね。
フレディは自分が苦しい時も家族を気遣う優しい子でした。亡くなる3日前までお外の郵便屋さんに吠えたりしでした。最後に私が実家に駆けつけた時に、胸が苦しく横になれず丸2日立ちっぱなしでソファーにもたれかけ必死に生きていた姿は忘れられません。
最期は病院の先生のすすめで酸素ハウスをかりたら、息が苦しくないのかお餅のようにべったり床について眠れたようです。今は12年半家族に笑顔をくれて感謝でいっぱいです。78歳の父が一番ペットロスで、お花と写真のコーナーに毎朝フレちゃんおはよ〜と話しかけています(ーー;)今年はフレちゃんと桜が見れなくて寂しいけど、空ちゃんのブログ楽しみにしてます。コメントありがとうございます。

フレちゃんの姉ちゃんさま by hare
フレちゃん、12才半だったんですね。少し早かったですね。。。

我が家では空の先代が寝たきりになっていたのは、1ヶ月にも満たなかったけれど
切ない顔をしていたのを今でも忘れることができません。
空の万が一の時も、できれば痛みや苦しみとは縁遠いといいな・・・と思っています。
ペットロスはね~、私もなりましたから(^_^;) だから、すぐに空を飼い始めました。
お別れは辛いですよね。
いつかは迎えなければならないその日だけれど、覚悟は・・・厳しいです。。。
空が元気に長生きしてくれることを願いたいです。

コメントを閉じる▲

リストマーク 寒い夜のお散歩のあとは・・・ 

2017年01月24日 ()
今朝はこの冬一番の冷え込みでした {{{{(+ω+)}}}}

私の部屋は、離れの物置とガレージの2階。
定住生活用に作られた部屋ではないので、断熱材など一切入っていません。
だから夏は暑いし、冬は寒い!
窓が凍って開かなかったり、洗面所やトイレの水が凍って出ないこともあります。
ここ数年はそんなこともなく過ごしていたのですが、
今朝は水道から出るお水がシャーベットでした~(爆)
で、起きた時の室温が2.2℃!もはや修行並です(^_^;) 
もちろん、私と一緒に寝ている空も寒さに耐えています。
・・・( ̄ー ̄?).....??アレ?? 空は寒さに耐えてる気配なし?!
昨夜、寝る前にセッティングしておいたネパール土産の使い捨てカイロ入りポーチ。
空は退けて寝ていました~。空はまったく寒くないようです(^▽^;)
私も空が添い寝してくれているので、
お布団の中にいる限りは寒さはそれほど感じません。
重さは感じるけどぉ~(^w^) ぶぶぶ・・・体重をかけるなってば!

起きた時の室温が2.2℃って、じゃあ外は何℃?
出勤する時の車の外気温計で氷点下3℃でした。

170124-01.jpg

この冬、初めての氷点下表示。そりゃぁ寒いわけだ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
でも、空の朝のお散歩の時の星空は、この冬一番のキレイさでした♪

仕事から帰ってから空の夜散歩。
30分以上しっかり歩いて帰ってきて、
空はご飯を食べると自分のお部屋(ケージの中)で寝んね。
寒いと関節が強張るのでお米温湿布で温めてあげました。

170124-02.jpg

今日は肩甲骨周辺を温めました。
最近は、後ろ足よりも前足の方が心配なので・・・(^_^;)
温めはじめると、すぐに気持ち良さそうに爆睡しました(^^)

170124-03.jpg

空、今夜も冷えているから暖かくして寝んねしようね(*^-^)


[2017.01.24(Tue) 20:40] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 昔もらったネパール土産 

2017年01月23日 ()
今夜も冷え込んでます~。

そんな夜は・・・

170123-01.jpg

空は“あるもの”を抱いたり、敷いたりして寝ています。
ずっと私が使い道を悩んでいたものが大活躍♪

170123-02.jpg

友達からもらったネパール土産の分厚いフエルトのポーチ。
(T▽T)アハハ!・・・悪いけど使えない・・……(-。-) ボソッ

物入れの奥に何年かしまってあったものが5年くらい前からかな? 
ようやく日の目を見ることができたのです。

最初に使ったのは、当時、闘病中だった父。
床に臥せっている時に足が冷えるというので
このポーチに使い捨てカイロを入れて足元に入れてあげていました。
フエルトが厚いので、低温やけどの心配がないからね(^^)

そして今では寒い夜に空に使ってもらっています。

170123-03.jpg

熱いと自分で避けちゃうこともあるけれど
冷え込んでいる時には、どんなに寝返りを打とうと
このポーチの上に寝ています。

170123-04.jpg

程よい温もりで気持ち良さそうです(^^)

ネパール土産、今ではありがたく使用中♪

[2017.01.23(Mon) 22:03] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ワンわんドッグ 

2017年01月15日 ()
今日は空の健康診断の日。

朝ごはん抜きなので、少々ご機嫌斜め・・・(^_^;)
朝のお散歩を公園で済ませてから病院へ向かいました~。

170115-01.jpg
『寒いし、オナカ空いてるし今日は楽しくないでござるわんよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

お散歩後、動物病院へ。
最近 気になっていることを先生にお話しして預けてきました。
置いて行かれる時の空の顔・・・早くお迎えに来るからね。

そして4時間後、空をお迎えに行きました。
思ったよりも今回は時間がかからなかったね(^^)

健診結果は、年齢的なこともあるけれど気になることがいくつか・・・
治療やお薬が今すぐ必要ってことはないけれど
定期的に検査したほうがいい項目が幾つか・・・
白内障も進んできていて、「不慣れな暗い場所は気をつけてね」って。
それは私も気付いてたんだよね。
だからって今の空の生活を過度に制限するつもりはありません。
気をつけることは気をつけるし、ダメなものは徐々に減らしていけばいい。
空がストレスのないよう、これからを過ごしていければいいと思っています。
まぁ、少し複雑な気持ちではありますが
今のところ『病気』ではないので、私が凹んでも仕方ない・・・よね~。

動物病院の帰り、ドッグラン&カフェ MOMOさんに寄りました。
そしたら、いたーーーっ!***ヾ(≧∇≦)ノ"***

170115-02.jpg

ロゼルがママとカフェタイム中でした(o^∇^o)

170115-03.jpg

お茶しながらお喋りして、大笑いしてからドッグランで遊びました。

170115-04.jpg

空はとっても元気ですよ~!ビションさんと追いかけっこ!
その後は、ハードル跳びを練習しました。

170115-05.jpg

おやつさえあれば、空は何度でも跳びます(^^)

170115-06.jpg

デジイチ持ってなかったのが失敗 (w_-;
コンデジじゃスピードについていけなくてブレブレです(^_^;)

170115-07.jpg

一段上げても全然余裕だね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

170115-08.jpg

(o ̄∀ ̄)ノ” ハイ、大変良くできましたっ☆

家に帰って空にはお留守番していてもらって
私は先代ごん太のお墓参りに行ってきました。
明日1月16日はごん太の命日です。13回忌です。
ごん太にお願いしてきました。
空を見守っててねって。
長く長く元気でいられますようにって。

170115-09.jpg

空、これからもっと空のことを気をつけてみていくよ。
年齢的に何もないほうが不思議だもん。
歯のキレイさは誉められたじゃん(^^)
ね、空。ストレスフリーが一番大切だからね。
空は空らしく。それでいいよ。


[2017.01.15(Sun) 20:01] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by メルロゼママ
今日はどうも~(≧∇≦)
空ちゃんに会えてロッチ大興奮でお騒がせしました…ププ!
健康診断、メルクも年齢的にあちらこちら…メルクも空ちゃんもシニア組、年齢的にいろいろ出てきて心配だけど、過度な制限しちゃうとストレスになっちゃうしね、我が子の様子は私たちがよ~くわかってるし、無理なく楽しもうね(^_^)v

空ちゃん、おやつ持ってたセッツ君のパパのにくっついてて可愛いかったわ~。MOMOさんのチーズケーキも美味しかったし…楽しい週末を過ごせました~。
法多山で私が怖いおばちゃんに豹変した?!話も聞いてもらってスッキリ~(笑)
また遊ぼうねー!

メルロゼママ by hare
今日はいないだろうなぁ~と思っていたから、駐車場にとまってる車を見つけた時には嬉しかったわぁ~!
空の健康診断結果で少しだけ落ち込んでたけど、お喋りしているうちに気分晴れ晴れ(^^)
法多山話は超ウケル~!ぜひスカッとジャパンに出て欲しい~***ヾ(≧∇≦)ノ"***
ワンコも人間の子供も一緒よね~。飼い主や親の躾次第。注意する人もいないとね。
色んな武勇伝が聞けて、嬉しいというか楽しいというか勇気付けられるというか。。。ありがとう!と言いたいわっ♪

ワンコはアソコが痛いだとか調子悪いだとか言えないからね。発するシグナルにすぐ気付いてあげたいよね。
今日、先生にも言ってきたんだけど、老化とは上手に付き合っていこうと思うよ。
空は今、すごくいいお顔して寝んねしてます。ロゼルにも会えたし、セッツくんのパパからもオヤツもらったし、夕方のひと時は空にとって楽しい時間だったに違いない証拠!ありがとー(⌒∇⌒)

by チーデーママ
人もワンコも年齢ごとに色々でてきますよね〜
すぐに治療の必要がないなら、今を維持していけばOK!
空ねぇさんのおっしゃる通り、ストレスフリーで楽しく
過ごすのが一番だと思います♪
でも、空ちゃんの飛んでる姿を見る限りシニアには見えないわ
あどけない笑顔が可愛いよ〜♡

うちも7歳になったから、獣医さんとかワンコのプロ達に
相談しながら、できるだけの事をしていこうと思ってます
お互いに健康寿命を延ばしましょうね〜♪

by きよ母
こんにちは
空ねぇさんが訪問して下さったので、もう「おめでとう」を言ったつもりでいたけど 今年始めての訪問でした。。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
空ちゃんも 気になる所が出てきましたか?
喋らないから 変化に気をつけてあげたいけど、痛みや不都合とも上手に付き合っていかないといけない事もだんだん増えてきますよね。。
でも 空ちゃんは今年も軽やかに 飛んでますね~。
その調子で 元気ですごしてね~!

チーデーママさま by hare
ついに空にも年齢による症状がじわじわと・・・って感じです(^_^;)
半年前は正常値だった血液検査のある項目が
一気に3倍以上に上がって正常値を超えていたり
空の家族歴のある臓器に少し不整合が出てきたり・・・
特に後者は、兄弟犬が亡くなった時に先生にお話ししてあったので
先生もちょっと気になっているようでした。
でも、加齢によるもので『病』ではないかもしれない可能性もあるそうで
経過観察ということで、定期的に診てもらうことにしました。

見た目がね~、シニアにしては若い空なので、
私も油断があるというか、もうちょっと気をつけないと!
無理はさせずに我慢もさせない・・・
そんな風に自然体で過ごさせてあげたいです。

それにしても、チーデーちゃんがシニアの仲間に入るなんて、
まだまだベビーフェイスでウソでしょ?!って思います。
元気に過ごせるよう、お互いに頑張りましょう(^^)



きよ母さま by hare
きよ母さん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ね~、空も気になるところばかりになっちゃいました~。
お世話のし甲斐があるわぁ~って前向きにとっています。
まだ治療もお薬も必要がないので、何を改善していけば良いのか
今、まさに模索中です。
良く食べて、良く遊んで、良く寝て。
空にはストレスがなるべくかからない方法で
健康を維持していってあげたいです。
遊びたい気分の時は思いっきりぶっ飛んで、
寝ていたい時は可愛い寝顔を見せてくれればいいです。
人間もワンコも歳はとりますもんね。
ずっと若い時のままって訳にはいかないですもん。

この冬は、寒波が時折やってきそうですね。
ショコちゃんも暖かくしてもらって頑張って乗り切りましょう!

コメントを閉じる▲

リストマーク イチゴとキシリトール 

2016年12月28日 ()
空の目の下のイボがまた大きくなりはじめました。
この前、水を抜いてもらったばかりなのにね~。
あまり頻繁に水を抜くと化膿するかも・・・ということなので
しばらく様子を見ていようと思います。
今のところ、悪いモノではないですが、気をつけて観察していようと思います。

161228-01.jpg

直径3mmくらいの大きさです、今のところ。
潰したい衝動に駆られるσ(^_^)アタシ
吹き出物とか水ぶくれとか、自分のだとついつい潰しちゃうもの(^_^;)
1月には健康診断で日帰り入院するので、その時にまた先生に相談しようと思います。

で、お題のイチゴとキシリトール。
イチゴにキシリトールが入っていると知ったのはつい最近。
空はイチゴが大好き。だから『( ̄△ ̄;)エッ・・?マジ?』って心配になりました。

確かにイチゴにはキシリトールが含まれています。
でも、調べたら体重10キロのワンコが中毒をおこすのは
1000mg以上を摂取した場合と言われているそうです。
イチゴ100gあたり約40mgのキシリトールが含まれているそうなので、
体重が10kgのワンコが1000mgを超えるキシリトールを摂取するには、
25キロのイチゴを食べなくてはならないそうで・・・
普通はそんなにあげないですもんね(^▽^;)

ワンコにイチゴを与えても問題ない量の目安としては、
体重5kgのワンコにイチゴ1個を半分に切り分けた量だそうです。
なので、お裾分け程度は問題ないらしい(´▽`) ホッ
空、良かったね~。一粒は問題ないみたいよ(^^)

ワンコはビタミンCを体内で生成できるので摂取は不要らしいですが
ストレスがあったり高齢になると、ビタミンCを生成する力が衰えてしまうようなので
お裾分け程度は健康の維持にも役立つみたいです。

何でもそうだけど、あげ過ぎには気をつけてってことですよね。
空、またイチゴを食べさせてあげるからね。
イチゴの美味しい季節が来るものね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

161228-02.jpg
『もうイチゴが食べられないかと思ったでござるわんよ~』

マジですか?と一瞬、意気消沈した空でした~(⌒▽⌒)アハハ!

[2016.12.28(Wed) 22:24] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by チーデーママ
一瞬どきっとしちゃいましたよ〜!
どアップで撮ったものなのね(^^;)
デキモノは本当に気になりますよね
1月に検査するなら安心ですね!

キシリトールといえば、レタスにも含まれてますよね
でもチワワで1日1個食べなければ問題ないとか?!
レタスってワンコの胃にはいいらしいし
イチゴはビタミンとれるし甘くて喜ぶし
イチゴもレタスも適量を美味しく食べさせたいですね(*^^*)
しかし市販のワンコ用キシリトールガムってどうなのかしらね

チーデーママさま by hare
驚かせてすみませ~ん(^▽^;)
空のイボは米粒よりも小さなものです。
今日、病院に行ったついでにお水を抜いてもらいました。
またすぐに大きくなっちゃうんだろうけど、
スッキリと年越しした方がいいかなと思って・・・(^^)
チップくんも大変でしたね。。。
手術の痕が深いようなので抜糸までは時間がかかると思いますが
きっと悪い物はキレイサッパリと取れたと信じてるので
しばらくの我慢ですよ~!頑張れチップくん!応援よろしくデールくん!

ワンコ用のキシリトールガムなんて売ってるんですか?( ̄ェ ̄;)
どのくらい入ってるんでしょうね{{{{( ▽|||)}}}}
何を与えたらいいのか悪いのか、ちゃんと勉強しないと!ってつくづく思います。
空はイチゴが大好きなので、一日に3粒くらいあげちゃう時もあるけど
流石に25キロとかレタス1個とかは食べない、食べない!
上手に適量を食べさせてあげたいですよね(⌒∇⌒)

コメントを閉じる▲

リストマーク ストレス 

2016年12月27日 ()
前日、職場で受けたストレスチェックの結果が返ってきました。
絶対にストレス溜まってる~!って自信があったのに
結果は『ストレスの原因となる要素はあまりないようです』だってさ( ̄- ̄)フーン
でもね、幾つかの項目が要注意ゾーンに迫ってるんですけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

161227-01.jpg

仕事の適正度は要注意ゾーンです・・・そりゃそうだ!
だから私は上司にも派遣会社にも「無理だ」って訴えてるのに
結局言いくるめられてるんだよね・・・
そもそもが、最初の契約の時に言われていた業務とまったく違うし。。。
言われた通りには何とかこなしてはいるけれど
自分で判断して考えてやれるとは思えない仕事だし。
毎日が緊張と不安でストレスが溜まらない方がおかしいのだ!
私立文系3教科(英・国・社)型の私に理系は無理だっつーの!って訴えてるのになぁ~。
知らないよ、私は知らないからね。無理だって言ってるんだから。
でも、さすが私!コントロールはそこそこできているらしい♪
というわけで、開き直って日々の業務をこなしているσ(^_^)アタシです。

ストレスと言えば、Yahoo!ニュースに載っていた記事です。
『犬もストレスで若白髪?』

感情の起伏の激しいワンコさんは、若白髪が増えるらしいです。
空もここのところお顔が少し白っぽくなったり
まつ毛が白くなってきましたが10才オーバーなので若白髪ではないですね(^^)
空も多少なりともストレスはあるだろうけど、上手に発散してくださいな。

161227-02.jpg

お散歩途中に私の同級生宅の前に佇む空。
外は寒いし暗いしで家人はお庭にいるはずもないので
すっかりオヤツをもらえなくなった空はストレス溜まり気味?



[2016.12.27(Tue) 20:37] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by メイP
ストレスチェックでストレス一切無いと診断
された人が来ました( ・´д・`)

脳天気じゃないんですが
過去にストレスでえらい目にあっているので
ストレスためないようにしている結果・・・かな?


感情の起伏のわんこ・・・・
どこかのわんこもガブガブしてきたり
甘えてきたり

ちょい危険かな? まだ対策取れるから色々
考えてあげないと

空ちゃんは白髪って感じがしなかったのですが
まつげ・・・今度見てみよう

メイPさま by hare
( ̄△ ̄;)エッ・・? マジですか?
ストレスが一切ないなんて羨ましい~!

私は過去も現在もストレスでえらい目にあってますが、
まぁ、コントロールできてるってことは学習しているってことでしょう(= ̄∇ ̄=) ニィ
まぁ、ストレスの発散ができているのは空のおかげで
空がいなくなったら・・・私は破滅するでしょう(^w^) ぶぶぶ・・・

あれぇ?空のまつ毛が白いの、気付いていませんでした?
まつ毛が白くなったので、顔つきがだいぶ優しくなりました。
イイ歳のとり方をしていると思います。
お顔も若い時はもっと茶色かったんですよ。
メイちゃんは、感情の起伏が激しいわけじゃないと思うなぁ~。
根っからの元気っ子、ヤンチャなだけだと思うけど。
でも、ストレスを感じないようにしてあげることは大切ですよね。
あ!ポルポルに乗るのがストレス?
私の車と交換してあげましょうか?ヾ(@^▽^@)ノわはは

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2