FC2ブログ
TOP > CATEGORY > 日常茶飯事
TOP | NEXT

リストマーク 比べてみた 

2020年07月04日 ()
今日は一日雨だと思ったら、意外にやんでいる時間が長くて
午後、ウォーキングついでに空とごん太のお墓参りをして
途中、お花屋さんに寄ってから帰ってきました。
家に戻ってすぐ、花瓶にお花を活けていたら
雨が急にザーッと降ってきました。
歩いている時に降られなくて良かったぁ~。

今はまたやんでいるけれど、これから大雨になるのかな。
静岡県内、土砂災害 警戒レベル3の警報が出ています。
伊豆の私も時々使う道路でも、土砂崩れで通行止めになっている箇所があります。
熊本や鹿児島では甚大な被害が出ています。
昔はこんな雨の降り方しなかったのにな・・・

今日もまた空の写真を眺めていたら
カメラマンさんに撮ってもらった写真と私が撮った写真で
同じ場所で撮ったものがありました。

ははは・・・(^^;) 比べてみると一目瞭然だね。

200704-02.jpg

真剣な表情でモデルをする空 (2013年10月)

200704-01.jpg

ヘラヘラとした表情でモデルをする空 (2015年7月)

そして、私の変な思い出の浸り方。
部屋に空が使っていたシャンプーの容器を置いています。

200704-03.jpg

時々、ふわっと空の香りがするんです。
あ~洗い立ての空の毛に顔を埋めてスーハースーハーしたいなぁ~。


[2020.07.04(Sat) 17:40] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

空ちゃんのお写真、ありがとうございます。 by サンディーママ
空ちゃんお姉さん、
空ちゃんの可愛いお写真、ありがとうございます。
写真を撮る方によって、表情が変わるんですね。
ホント、モデルさんですね。
家も、同じシャンプー使ったことがあります。
おしっこの後にかける、消臭のお水にするのも、
同じメーカーだったかな。
今は、水道水使っています。お墓参り、いいですね。

サンディーママさま by hare
やっぱりカメラマンさんだと緊張するんでしょうね。
私が撮る空は、いつもヘラヘラとした笑顔の空でした。
でも、それがいつもの空。
おすましした空の写真の方が、なんだか笑っちゃいます。
このシャンプーの香りが空の香りなんです。
おうちシャンプーは、ずっとこのシャンプーを使っていました。

コメントを閉じる▲

リストマーク 一緒にいるかな? 

2020年06月16日 ()
今日は空がママと兄弟と一緒に遊んだ時のお写真です。

2007年8月です。
ママと兄弟のチェロちゃん、ロクちゃんに会いに浜松へ行った時のお写真。
この時の記事は→コチラ

200616-01.jpg

空・・・やっぱり一際でかいです。
2才の空、ハツラツとしてるね。

200616-02.jpg

ママと、一足先に旅立ったチェロちゃん、ロクちゃんと
今頃は一緒にいるかな?
そうだとしたら安心なんだけれど・・・

空・・・やっぱり寂しいよ、空。

[2020.06.16(Tue) 20:20] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by チーデーママ
2歳の空ちゃん、真っ白な歯も若々しいですね
きっと今頃はママや兄弟のみんな、ちこたんやお友達のみんなと一緒にいますよ(*´ー`*)
こちらから見ることができないから寂しいけれどね
私はいつもそんな風に思っています

by きよ母
ちょうど15年前のお写真なんですね。
みんな可愛くてi-80 本当に楽しそう~!
赤ちゃんの時の空ちゃんも可愛すぎですね。


でもやっぱり 寂しいですよね。。
写真を見てると たまらなくなってしまいますね。。
きっと お空でママや兄弟に会えて走り回っている気がします~。
一緒にいたら安心ですね。
みなさま お身体お気を付け下さいね。 

チーデーママさま by hare
ついこの間のような気がするのですが
13年前の家族勢ぞろいの時のお写真(^^)
ね~、空の歯、真っ白! 黄ばんでない!

家族やお友達と一緒に居てくれたら本当に安心。
みんなで追いかけっこして、みんなでお相撲とって、
ドタバタ元気にしていて欲しいな~って思います。

きよ母さま by hare
兄弟と遊んでいる時の空は本当に楽しそうで、
みんな揃ってニコニコしていて
改めて見直していたら私もついつい笑顔になっちゃいました。
でも、やっぱり寂しいです。空に触れたいです。
でもでも、寂しがっていると空が心配するから。。。
みんなで一緒にいると思って安心していようと思います。

管理人のみ閲覧できます by -

鍵コメさま by hare
ありがとうございます。

そんなこともありましたね~。
わんこライフのきっかけになってくれていたのなら、本当に嬉しいです。
うんうん、キラキラじぃじはキラキラ王子に戻って、
今頃大空を毛をなびかせ颯爽と走り回っていることでしょう。
そして、再会しているかな?きっと再会していますよね。
わんことの生活、いろんな楽しみ方がありますよね。
鍵コメさん家らしく、鍵コメさん家ならではのわんこ生活を築いてください。
こちらこそ、ありがとうございました。

コメントを閉じる▲

リストマーク 15年前の空 

2020年06月14日 ()
15年前、2005年6月14日の空。

200614-01.jpg

まだ我が家にやってくる前。
コロコロしていて本当に愛らしかった~。

200614-02.jpg

ママとのショット。可愛いなぁ~。
空が我が家に来るときに、生家で持たせてくれた生まれた日からのお写真が
たくさんたくさん残っています。

私が空に初めて会ったのが6月4日。

190604-04.jpg

まだ目も開いていませんでした。

15年前の愛らしい空でしたっ☆

愛らしい空の15年後の今日、2020年6月14日。
ついに我が家にもアベノマスクが届きました。
日曜日なのに、郵便配達員さん、ご苦労様です。

200614-03.jpg

リメイクしようか、寄付しようか、ゆっくり考えよう。

今日は朝、ウォーキングついでに空とごん太のお墓参りをしてきました。
帰りに雨に降られちゃいました。

夕方は、空とお散歩していた公園までウォーキング。
途中、顔見知りのワンコさん達にたくさん会えました。
公園管理のおじさんにも、空の事、ご報告できました。

200614-04.jpg

空、紫陽花がキレイだったよ(^^)

<御礼>

空にお花をありがとうございました。

200613-01.jpg

200613-02.jpg

空のお写真の前に飾らせていただいています。
空はたくさんの人に愛されて、本当に幸せワンコです。
空、空のことがご自慢だよ。嬉しいね。ありがとう。

[2020.06.14(Sun) 19:41] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ひさねえ
hareさん
なんとお声をかけていいのか

すぐに書き込みが出来ず遅くなりごめんなさい
そしてくぅちゃんお疲れさまでした
きっとお空で元気にみんなと駆け回ってるかな
是非一度くぅちゃんに逢いたかったです

くぅちゃんの赤ちゃんの時の写真めちゃくちゃ可愛いです








管理人のみ閲覧できます by -

ひさねえさま by hare
ありがとうございます。
私は大丈夫ですよ、自分でも驚いています。
きっと空が私が悲しまないように、準備をしていってくれたのだと思います。

空が生まれた日から、たくさんのお写真が残っています。
そんなお写真で、また15年UPし続けられそうです。
空はもういないですけれど、思い出はたくさんあります。
また遊びに来てくださいね(⌒∇⌒)

鍵コメさま by hare
連絡しなくてごめんなさい。

不思議なことってあるんですね。読んでいて涙がでちゃいました。
みんなでいるのなら安心です。
みんな揃っての写真を、早速飾りました。
そして、夕方のお墓参りで「ねぇちゃんのところにも来て」とお願いしてきました。
ありがとうございます。ほっとしています。

コメントを閉じる▲

リストマーク ありがとうございます 

2020年06月13日 ()
空へ、そして私へ
たくさんの言葉をありがとうございます。

空がいなくなって、意外に私は大丈夫です。
うーん・・・お会いした方々みんなに言ってるんだけれど
寂しさはもちろんあるのですが、悲しさがないのです。
今年の1月に空にてんかんの発作が起こるようになって
あの時に覚悟ができていたのかもしれません。
おそらく一番最初の発作の時。
発作の瞬間を見ておらず、ぐったりとした空を見て
思わずお別れの言葉と感謝の言葉を口にしてしまった時から
覚悟ができていたのだと思います。

あの日から、その前以上に空との一日一日を大切にしてきました。
空のお世話もなお一層頑張ってきました。
空と一緒にいた15年間をやり遂げた感があるのです。きっと。。。

2月の空との最後の箱根への旅行も行けるとは思っていませんでした。
河津桜を見ることができても、ソメイヨシノは無理かな・・・と思っていました。
誕生日まで頑張れるかな・・・そう思ってきました。
空は私の期待に応えるように頑張ってくれたのです。
本当に本当に頑張りました。
しんどそうな様子の時でも、辛そうな顔をしたことがありませんでした。
とても強い子でした。

ブログには出来るだけいいお顔で写っている空の写真をUPしてきました。
だから、ブログをご覧になっていただいている皆さんは
空がお空に旅立ったこと、少しびっくりしたのではないかと思います。

何なんだろう・・・
先代ごん太が亡くなった時の方が泣けて泣けて。
母もそう言っています。
空が骨になるまでは泣いていたのですが、その後はあまり泣けないのです。
先日、動物病院へご挨拶に伺った時にはさすがに涙が止まりませんでしたが。

空は亡くなるほんの少し前に「ピーピー」と声を出しました。
どうしたの?そばにいるよって声を掛けながら体を摩ってあげたら
「ピーピー」とまた声を出しました。
なんて言ってたんだろうな。なんて言っていたか分かればいいのにな。

火葬のためお寺に向かう時、遠回りして空の大好きな公園の周りを
車で1周してから向かいました。
たくさん歩いた公園だもの。公園でもたくさんの人に可愛がられていたもの。
大好きだったね、公園でのお散歩。

収骨して家に戻ると、すぐに空のグッズの整理をし始めました。
潔くごみ袋にどんどん入れて行きました。
特に愛用していたものだけは大事にとってあります。
フード系は妹のところのキングやご近所さんへ、
未使用の消耗品はお友達へ。
まだまだ空の物がたくさんあり過ぎて、全部は整理しきれていません。
片付けに早くとりかかったことで、心の整理もできたのかもしれないです。

空がいなくなった翌日から、空とお散歩をしていた早朝と夕方に
ウォーキングを始めました。
空とお散歩をしなくなってから運動不足なので・・・
朝夕と空とごん太の眠っているお寺に寄って手を合わせています。
梅雨に入ってしまったので雨の日は歩けませんが
頑張ってウォーキングを続けて、空とごん太に会いに行こうと思います。

200610-01.jpg

6月10日 空地方が梅雨入りした日の早朝の空。
ひつじ雲が空一面でした。

なんてことのない日常の写真を添えて、
ブログはこのままUPし続けます。
間隔は空いてしまうかもしれないけれど・・・
空の秘蔵写真なんかもUPして思い出話も書きたいな。

よろしかったらこのブログに、またお寄りください。


[2020.06.13(Sat) 17:50] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by メルロゼ楠ママ
今日はありがとう。会えて良かった~。
空ちゃんのアレもありがとね。
助かるわぁ。大切に使わせていただきます。

メルクや空ちゃんやネッちゃん、六花ちゃんやさくらちゃんもいるお空組がにぎやかになったね。みんな会えたかなぁ

空ねえさん、また会おうね-!

メルロゼ楠ママ by hare
こちらこそ、どうもありがとう。
あの後、朝霧さんへご報告・お礼に行ってきました。
Mt.Fuji Cupをやってたから、サードくん、
べにちゃん、テンちゃん、バロンに会えました。
自分でちゃんとご報告できて良かったわ~。
サードくん達が「また皆で会おうね」って言ってくれました。
空がいなくてもお付き合いできるお友達、ありがたいです。
また誘ってね。

空姉さんの写真大好きなんです by らっきーまま
とっても綺麗な写真が多くて いつも楽しく見させていただいております

空ちゃんも可愛らしく ピーピーって言ったんですね

らっきーは キャンキャンって 本当にちっちゃな声で甘えた感じで鳴いたの
それが 私への最期のおしゃべりだったなぁ
今でも鮮明に覚えてるの
もちろん いろんなおしゃべりもね

空ちゃんの写真 どれも本当に優しい表情しててね
空ちゃん 優しい環境で生活してるんだなぁ~っていつも思ってた
ほんと 会いたかったなぁ~
らっきーは 空ちゃんに会って きっといろいろおしゃべりしてるね

いつか 空姉さんと ほんと 千駄ヶ谷でも・・・・・
空ちゃんとらっきーのおしゃべりしたいですね

空ちゃん 空ちゃんママと一緒の写真 すっごくいいですね(^_-)-☆

らっきーままさま by hare
ありがとうございます。

うん、空の最後のおしゃべりは「ピーピー」でした。
パピーの頃のような、可愛らしい声でしたよ。
らっちゃんは「キャンキャン」。なんて言っていたんでしょうね。
知りたいような、知りたくないような・・・私はそんな気持ちでいます。

らっちゃんだって可愛がられてとても幸せな環境でしたよね。
今頃、自慢話合戦していたら面白いですね。

この週末、天城軍鶏のお鍋を取り寄せて、
久しぶりに懐かしいお味に舌鼓をうちました。
千駄ヶ谷・・・行きたいなぁ~。

コメントを閉じる▲

リストマーク 6月1日を忘れない 

2020年06月11日 ()
結論から申し上げます。

空は2020年6月1日 午前11時15分
15才と13日、生後5493日で
お空へ旅立っていきました。

更新されないブログに、タイムラグのある更新に
感づいていた方もいらしゃったのではないかと思います。

更新せずにフェードアウトしようかとも思いました。
でも、空の事を気にかけて下さっている方々、
応援して下さっている方々へ
ちゃんとご報告しなければいけない・・・そう思いました。
空を可愛がっていただき、ご心配いただき、
応援していただき本当にありがとうございました。
ご報告が遅くなり、申し訳ございません。
以下、当日記録した文章です。長文です。


6月1日(月)
空が5月は頑張ろうと思っているようにしか思えなかった昨晩。
6月に日付が変わる15分ほど前に空が少し体を動かした。イヤな予感がする。
6月に日付が変わるのを待っているのではないか?そんな気がしてならなかった。

日付が変わって15分、空が寝息を立てて寝始めた。心配には変わりはないけれど、疲れに負けて私もうたた寝。午前1時過ぎ。再び空の気配で目が覚める。足を動かしている。
そんな後は決まって吐き気。吐き気がおさまった後もイヤな予感しかない。呼吸が浅くなり、母を呼んで起こした。小一時間二人で体を摩りながら様子を見ていたら呼吸が落ち着いたので母には寝てもらった。朝までほぼ眠ることができず、とにかく不安。

朝、仕事に行く支度をしていると、母から2回、「空の様子が・・・」と呼ばれる。ちょっとした動作に敏感になっている。
仕事は休もうと決め、会社にノートPCのアダプタを取りにだけ行った。長期戦になることを覚悟してのこと。
在宅勤務にするとずっと仕事をしていなければならないので、有給休暇にして合間に少しだけ仕事のチェックをすることにした。
課長や係長の心遣いにも感謝。理解があって本当にありがたい。
仕事をしながら空の様子を見ていたら、何度か伸びをする仕草。ここのところあまりしない動作だったので気になって空の体をチェックしたら・・・
タール状の便が出ていた。ついに・・・これが出たらもう時間がない。覚悟した。

汚れたままで空を旅立たせるわけにはいかない。きれいにしてあげなくちゃ。
タール状の便が毛にべったりとつき、ウェットシートで拭いただけではもちろんキレイに取れない。ペットボトルにお湯をいれて、少しずつ洗い流していった。連絡していた妹が途中で来て、手伝ってくれた。母はオロオロしているだけだった。
きれいにしてあげてから1時間後、空のおむつを交換してあげてすぐ、てんかんの発作。痙攣し、体をのけぞらせ、足をバタつかせ、1分もしないうちに空はそのままあっけなく旅立ってしまった。11:15分だった。

ずっと決めていた。空が旅立つときにはとびっきりキレイにしてあげるんだと。
硬直が始まる前に、全身をドライシャンプーして温タオルで拭き上げ、ドライヤーをかけてから念入りにブラッシング。久しぶりにお髭もカットして歯磨きもした。爪切りもしてあげたばかりだったけれど再チェック。
空、どこに行っても恥ずかしくないようにしてあげるよ。全身から膿が出て、毛と一緒に固まってしまっていたけれど、できるだけキレイにしてあげた。毛がなくなったところも産毛が生え始めていたのにね・・・

そして15時。早すぎるといわれるかもしれないけれど火葬。母と妹と3人だけで送り出しました。お寺のご住職が「毎日ブラッシングしてあげていたんですか?」と空を見て一言。ほ~ら、空はキレイなんだよ。最後の最期に褒めてもらってすごく嬉しかったよ。自慢の空だったんだから。簡単なお葬式だったけれど、それで十分。空に対する気持ちはお葬式の金額では表せない。お花とおやつに囲まれて空は火葬されました。火葬された空のお骨は思いのほか細かったね。お骨はそのままお寺の永代供養墓へ。家にはほんのほんの少しだけ分骨して持ち帰りました。永代供養墓は先代のごん太もいるし、お友達もたくさんいるし、寂しくないよね。
お散歩しながら行けるお寺の供養墓なので、いつでも空に会いにいけます。
空、ありがとう。15年間メチャクチャ楽しかったよ。寂しいよ、空。大好きだったよ、大好きだよ、空。
どんより曇空の一日だったけれど、夜になってシトシトと雨。涙雨だね、空。
15才と13日。生後5493日。ありがとう、空。頑張ったね、空。



最期まで手のかからないとても良い子でした。
ああしてあげれば良かった、こうしてあげれば良かった。
言い始めたらきりがないことです。
私は自分ができること、自分がしてあげられること、
精一杯空にしてあげられたと思っています。
誰が何と言おうと、この15年間が我が家の、私の、空とのスタイル。
15年間のすべての時間に何の後悔もありません。
空をうちの子にさせてくれたクピ家(空の生家)に感謝しています。
ネットで空を見つけた日から最高の15年間でした。

また、後日記UPします。


[2020.06.11(Thu) 00:00] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(30) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 凜
はじめまして。
うちの子にそっくりな空ちゃんの事いつも
影ながら応援しておりました。
とびっきりキレイで15年間のたくさんの思い出と共に旅立たれたんですね…。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

お空には空ちゃんに似てるうちの子もおりますので仲良くしてね。

空ちゃんの頑張り忘れません。
お疲れ出ません様にどうぞご自愛くださいませ。

by 名無しさん
 始めまして、カイトパパと申します。
この度は大切なご家族の一員である空ちゃんの旅立ちは私にとっても残念でなりません。
こちらのブログは今から3年前の2017年3月頃で確か雪遊びの記事からの閲覧でした。
当時、私の愛犬(シェルティー♂ 2005年4月13日生)と同じ歳、同じ犬種はどんな感じかなと思い『シェルティー12歳』で検索した時に、こちらのブログにたどり着きました。
うちの愛犬(カイト)と私も日々、空ちゃんとhareさんに元気を頂きました。ありがとうございます。
空ちゃんの旅立ちの日では無いのですが今朝、西の方角(小田原市→富士市)に綺麗な虹が掛かりました。空ちゃんが元気に渡っている様に見えました

by 宮原 菜穂子
はじめまして。

四季の蔵の旅行のブログで、空ちゃんのことを知り、偶然数日違いで宿泊したりしていて、ずっと勝手に見守らせていただいてました。

どうぞおからだご自愛ください。

空ちゃん ありがとう・・・・・・ by らっきーまま
ここのところのブログを見ては もしかしたらって思ってました
そうだったんですね
6月1日 空ちゃん よかったね
空姉さんも空姉さんのお母さんも妹さんも近くに居てくれたね

私も 空ちゃんにいつもいっぱい笑顔をもらったよ
可愛い空ちゃんの笑顔を見てると 自然に私の顔も笑顔になってたんだよ
ありがとうね
空ちゃんにいっぱい笑顔をもらいました

空ちゃんには いつか会えるかな~って思ってたの
実現しなかったけど お空のらっきーは お空で空ちゃんにこんにちは!って挨拶できたのね
本当は 伊豆でこんにちは!ってしたかったな

空姉さん ありがとう
辛いのに 空ちゃんの様子を教えてくださり
本当にありがとう
空姉さんの気持ちが すっごく伝わってきました
空ちゃん幸せだったね

あれこれ書いてきたけど 空姉さんになんて言っていいのか・・・・・・
きっと言わなくても気持ちは伝わるのかな

毎日 ブログ見ては 頑張れって応援してました

本当に 最期まで空ちゃんすっごく幸せだったと思います
空ちゃんのご冥福をお祈りいたします


管理人のみ閲覧できます by -

by チーデーママ
空ちゃん、お誕生日のある5月はなんとしても生きていたかったのね
本当に強くて偉い子ですね

まみみさんから、ぜひ読んでほしいブログがあるの!と教えていただいて読者になりました
朝霧の自然たっぷりの素敵なランで走ったり、夏は透明な川や滝で遊んだり、私の行ってみたい場所にたくさん旅行していて、いつも笑顔の空ちゃんと空ねえさんは羨ましくて憧れになりました
朝霧でお会いすることもできて、憧れの滝に連れて行ってもらい、初めての富士宮焼きそばも、全てが本当に良い思い出です
遊び場やカフェの情報もたくさんありがとうございました!
空ちゃんと空ねえさんと知り合うことができて、私のワンコライフは更に楽しくなりました

それから、空ちゃんをいつも第一に考える空ねえさんの行動力をずっと尊敬しています
この先シニアは何が待っているか分かりませんが、私も負けないように愛して頑張って行こうと思います

またここを読み返して、お出かけチェックすることもあると思います
ブログの中の空ちゃんは永遠ですね

凜さま by hare
はじめまして。
いつも応援して下さっていたのですね、本当にありがとうございます。
空に似ているシェルティちゃん、お空で一緒に遊んでもらえていたら嬉しいです。
15年あっという間でした。空と過ごした15年はメチャクチャ楽しかったです。
お気持ちがとても嬉しいです。ありがとうございます。

カイトパパさま by hare
はじめまして。
そうなんですね、空の雪遊びの記事から見ていただいていたんですね。空は雪遊びが大好きでした。
空と同い年のシェルティちゃんが会わせてくれたんですね。空はいろんな繋がりを私にくれました。ありがたいです。
虹・・・きっと空はお空で自由にあちこち行き来しているんでしょうね。お散歩が大好きでしたから。
ありがとうございます。コメント嬉しいです。

宮原さま by hare
はじめまして。

四季の蔵、空も私も大好きなお宿でした。22回も泊まりました。家から2時間かからないのに・・・(^^;)
空はラウンジのソファーが大好きでした、スパは私が無理やり入れたので大嫌いでした(笑)
もう一度、空と一緒に泊まりたかったな。。。
見守っていただいていたのですね、ありがとうございます。すごく嬉しいです。

らっきーままさま by hare
空、ついにお空の旅にでちゃいました。
頑張りましたよ、本当に頑張りました。
今頃はらっちゃんと仲良くなっているかな?
仲良くしてもらえていたら嬉しいな。

空はいつもニコニコ笑顔、最期までニコニコ笑顔でしたよ。
きっとしんどくて辛かったのだと思うけれど、そんな表情は最期までしませんでした。
本当に良い子、自慢の子です。

ねぇ~、伊豆で会いたかったです。
今度は千駄ヶ谷で会えるといいなと思っています。
いつかお目にかかってらっちゃんのこと、空のこと、
美味しいお料理とお酒を楽しみながらおしゃべりできたらいいなと思います。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

RSSフィード

Powered By FC2