TOP > CATEGORY > 日常茶飯事
TOP | NEXT

リストマーク 春の嵐 

2018年04月25日 ()
夜中、風と雨の音で目が覚めてから眠れず・・・(^_^;)
空のおトイレ、大変だなぁ~とそれが気になって気になって・・・

朝、雨と時折吹く強い風の中を、お庭でのトイレに空を連れ出しました。
空もあまり濡れたくないのでしょう。
1周目でシッコもウンPも済ませてくれました。
これで、お昼ごろに雨が止むまでトイレは大丈夫だろうと思ったのですが
私が出勤して間もなく、空がソワソワし始めたらしく
母が大雨の中を空をお庭に出してくれました。
うん・・・やっぱりトイレだったそうです(^_^;)
外でしかトイレをしないように躾けてしまったのだからしかたないとはいえ、
母には本当に苦労をかけてます<(_ _)>
母も楽しみながら空の面倒を見てくれているとはいえ、
歳も歳ですから・・・ あまり負担はかけたくないですけど。
日頃のお礼はまた近々♪

お庭のミヤコワスレやスズランが、大雨にも負けずに咲いています。

180425-01.jpg

クレマチスも一気に花を咲かせました。

180425-02.jpg

空の笑顔もクレマチスに負けていませんよ~o(*^▽^*)o~♪


[2018.04.25(Wed) 20:50] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク シェルティですけど、何か? 

2018年04月23日 ()
今日の夕方散歩。
ご近所を軽快に歩く空。

とあるマンションから小学生の女の子と母親が出てきました。
女の子が空を見つけるなり
「ママ~!シェルティみたいなわんちゃんがいるよ!!」って・・・

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ シェルティですよ~。

「あらホント!シェルティに良く似たわんちゃんだこと。」

・・・・・・・・・・ (-_-)

シェルティですけど。。。
はい、シェルティ以外のナニモノでもないですけど、何か別物に見えまして?

180423-01.jpg

空あるある。
「シェルティ?」ってなぜか疑問形。
そりゃデカイよ。 でも・・・どうみてもシェルティでしょっ!
「みたいな」って・・・「似てる」って・・・
なんでなんだろう? 何に見えてるんだろう?
空、ねぇちゃんにはシェルティにしか見えないよ o( ̄ー ̄;)ゞううむ

[2018.04.23(Mon) 20:44] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by チーデーママ
うちの双子ちゃんは標準よりやや大きめ程度だと思うんだけど
それでもコリーですか?ラッシーですよね?!って
聞かれることが多いんですよ〜
面倒な時は、はいはいラッシーですよ!って言って通り過ぎます(笑)
昔のシェルティは、もっと大きな子も多かったのにねえ

最近はポメラニアンサイズの小さなシェルティが増えているような
マンション向けになってるのかしらね?!(^^;)

チーデーママさま by hare
(T▽T)アハハ! チーデーちゃんも少しだけ大きいですもんね。
といっても、私には大きいとは思えませんけど。
チーデーちゃん、大きくないですよ。私にとっては普通のサイズですもん。

シェルティを知らない方に対しては寛大でいられるのですが
シェルティ飼ってます(ました)、コリー飼ってます(ました)の方に
「シェルティ?」って聞かれると・・・(ー'`ー;)ムムッってなっちゃいます。
空にはストップがちゃんとあるし、マズルも丸いし、
コリーと全然違うじゃん!疑問形で聞かないでって思っちゃいます。
あとね、シェルティのMixだと思われることもあるんですよ~。
私も「ラッシー」って言われた時にはそのまま「はぁ~い!」って通り過ぎますけど
「シェルティ?」って疑問形の方には「大きいですけどシェルティです!」って
力を込めて答えるようにしています(^_^;)

by ミルクママ
うちも子犬の時”バイバーイ、コリーちゃん”とか声をかけられたことありますが、一番ショックだったのは
2歳の頃に”パピオンですか?”と聞かれた時ですかね。
コリーならまだしも…
数年前イギリスを旅行した時にシェルティに数回見かけましたが、ものすごく大きかったです。レトリバーより大きい感じ。
今子犬サーチしていますが、新型シェルティ?お父さんは3キロですとか書いてあってミニシェルティ?トイシェルティ?ちょっとムムムな感じです。そのうちスタンダードシェルティとか言われるようになるかもですね。
空ちゃんはシェルティのなかのシェルティという感じですよ。優し気なまなざしとお花のショットが素敵です。

ミルクママさま by hare
3キロのシェルティ?
そこまで小さくなると、私も・・・( ̄  ̄;) うーんって感じです。
シェルティって牧羊犬のはずなのに、そこまで小さいと愛玩犬って感じですよね。
空が大きいと言われても、やっぱり空くらいの大きさがいいです。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!空で良かった!

空はボーダーコリーやコーギーですか?って言われたことがあります。
犬種をあまり知らない方なんだろうと思うのですが(^_^;)
まぁ、牧羊犬繋がりで大きな違いはないかと思いました(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク 無理しない日曜日~まったり時間 

2018年04月22日 ()
今日も東海地方は気温が上がる予報が出ていたのですが
静岡県は意外に?そこそこの暑さの予報でした。
昨日見送った御前崎シーサイドピクニックに行くことも考えたのですが
午後は用事があったので、やっぱり今年は断念 (>_<)
朝のお散歩はいつもの公園で済ませました。

180422-01.jpg

そこそこの暑さとはいえ、Wコートの毛長族の空にはやっぱり辛い。。。しかもシニア。
まだ暑さにカラダが慣れていないものね・・・。
無理して歩かせるのは可哀想なので、空の気の向くままのお散歩です。
9時前なんだけどね・・・。飼い主の都合に付き合わせる気はございません。
2周目の途中で日陰で座り込みを始めたので、抱っこして撤収してきました。

家に帰って、洗車しようかと思ったら・・・

180422-02.jpg

空がすご~く期待した眼差しをしているので
お水遊びをしてあげることにしました。

180422-03.jpg

お散歩は気が進まなかった空もお水遊びはヤル気満々!

180422-04.jpg

イイお顔をしてくれるだけで嬉しい(^^)

午後、私が出掛けている間は風通りの良い場所でお昼寝して過ごしていたようです。

夕方散歩もいつもの公園で。

180422-05.jpg

急に夏のような暑さになったので、空の体調がちょっと心配 (^_^;)
明日からは気温が下がるようだし、気温差が著しいから
シニアの空の体調にはいつも以上に気を付けないと!

180422-06.jpg

空、陽射しの強い時間のお散歩やお出掛けは、もう避けないといけないね。
空に負担のないよう、気を付けるからね。




[2018.04.22(Sun) 20:39] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ひさねえ
こんばんは~
暑い1日でしたね
我が家も本当はシーサイドピクニック行きたかったのですが
獣医さんに土曜日行くことになってしまい予定が狂って結局日曜の今日も行くことができませんでした。
暑くなるとお出かけするのを考えてしまいますよね
くぅちゃんのいいお顔みてほっこりさせていただきました。
元気そうでほんとうれしいです!
先代の子の誕生日がもうすぐで元気だったら15歳のおばあちゃんだったんですが、マロンが頑張って私の相手をしてくれてます。

ひさねえさま by hare
ひさねえさんもシーサイドピクニック断念だったんですね。
毎年、楽しみにしているんですけど、
暑さを考えたら今年は諦めちゃいました(^_^;)
もっとも、いつもフリマはほとんど見ずに
マリンパーク内をお散歩して終わっちゃうんですけど。
もしお互い、土曜日に出掛けていたら会っていたかもしれないですね。
それはそれで残念だったと思います。

空、とっても元気に過ごしてますよ~!
年齢的に疲れやすくなっているようなので、
無理はさせないように気を付けています。
ひさねえさん、静岡なんですよね?
空も時々静岡市内出没しているので
いつかマロンくんに遭遇できたら嬉しいです。

コメントを閉じる▲

リストマーク 今日は飼育の日 

2018年04月19日 ()
今日は4月19日、語呂合わせで「飼育の日」だそうです。
言うまでもなく私が飼育しているのは空。
ただ・・・『飼育』という表現が好きではない。
『飼育』なんだけど、『飼育』という言葉を使いたくない。
空との生活は『飼って育てる』というのとニュアンスが少し違う気がする。
人間の子供を飼育すると言わないのと同じ感覚なんだと思う。

180419-01.jpg

きっと空も思っていると思う。
『オレは飼われているんじゃなくて、家族でござるわんよ』って。



[2018.04.19(Thu) 22:04] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ミルクママ
私もミルクと暮らしていた頃は、”飼う”と感じたことがありません。”共生”?シェルティって一緒に暮らしているって感じがします。
英語で"animal company"という言葉を聞いたことがありますが、この日本語訳が浮かびません。
そうそう、最近生まれて初めて英会話スクールに通うことにしました。寂しさを埋める気晴らしになれば幸いなんですが。日本人にsheltyといっても通じない人は多いのですが、欧米人には”ああ~”っとすぐわかってもらえます。”欧米の柴犬?”的な存在なんですかねぇ。
幸せそうな空ちゃんの寝顔いただきました(^^♪

ミルクママさま by hare
こんばんは。
やっぱりそうですよね。『飼う』という表現はふさわしくないっていうか、
なんだか傲慢さを感じるというか、我がコに対して失礼な気がしちゃいます(^_^;)

英会話、通い始めたんですね(^^) 私も昔は通ってたんですよ。
一人で海外旅行に行っても頑張れるように、比較的熱心に通っていました。
今は喋る機会もないので、すっかり忘れちゃいましたけど。
日本にいる海外の方とコミュニケーションが取れると楽しいですよね。
気晴らしでもいいと思います♪ 気楽に楽しみながらが一番ですもん(*^-^)

by ミルクママ
お返事ありがとうございます。
”わが子”という感じがぴったりですね。
心の奥底でつながっていたように思います。
魂?みたいなところ?
また会えるといいなと思います。
映画で”僕のワンダフルライフ”というのでワンちゃんの転生を扱っていたようですが、あるのかなぁと信じたい気持ちです。
英会話、5月からなのですが、ドキドキです。
目指せ、一人旅です。
また空ちゃんのショット楽しみにしています。


ミルクママさま by hare
ワンコの転生、あるといいですよね。
映画は見ませんでしたけど、そんな巡り合わせがあればいいな~って思いました。
どんなコであれ家にお迎えした時から家族の一員ですもんね。
ミルクママさんも、また素敵なコに巡り合えますように。
英会話、5月からなんですね。頑張ってください。


コメントを閉じる▲

リストマーク 空のお手柄?! 

2018年04月18日 ()
昨日は、シャンプーしたばかりの空を汚したくないという私の勝手な都合で
公園での夕方散歩も高架下で済ませたのですが・・・
今朝も雨~:::( ^^)T :::  小雨ではありましたが・・・
(T▽T)アハハ! 雨の中、いつも通りに早朝散歩に出掛けました。
私の都合に空を付き合わせるのは気の毒だもの。
濡れたって乾かせばいい。汚れたらキレイにしてあげればいい。
空は私の気持ちをくみ取ったのか、ショートコースを選んで歩いてくれました。

夕方散歩はいつもの公園へ。
スタスタと快調な歩みで2周してきました。

180418-01.jpg

途中で落し物を発見して管理事務所に届けたのですが、
なぜか私でなく空が褒めちぎられました~。
「ありがとな~。偉いなぁ。助かったよ。」って空をナデナデ。
いや、見つけたのも届けたのも私なんだけど・・・(o ̄ー ̄o)
まぁ、私がナデナデされても困るけどね(^_^;)

180418-02.jpg

まぁ、空のお手柄にしておいてあげよう。
空のお手柄はもちろん空のお手柄。
ねぇちゃんのお手柄も空のお手柄・・・それでいい。



[2018.04.18(Wed) 22:16] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今日はスピーディ空(*^-゜)v 

2018年04月16日 ()
昨日・一昨日のお散歩は、とにかくのんびりのスローペース。
まぁ、予防接種後という理由あってのこと。
シニアになると、予防接種といえども回復に時間がかかるのは仕方ない(^_^;)
そこは、私が気を付けて様子をみていてあげないと。
状況に応じてのお世話が大切なんだと肝に命じます(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

今朝はもうすっかりいつもの空。
早朝散歩は一番のロングコースをスタスタと。

夕方散歩も40分ほど、私のスマホの歩数計で5000歩近く歩いてきました。

180416-01.jpg

毎日ちゃんとお散歩して、筋力が衰えないようにすることも今の空には大切!
ゆっくりでも少しでもいいから、お散歩も楽しんで歩こうね。

180416-02.jpg

一昨日の動物病院で、新しく入られた先生に院長先生が
「空ちゃん、何才だと思う?」って聞いたら
「7才くらいですか?」って~(= ̄∇ ̄=)
「やだぁ、先生、嬉しいこと言ってくれるじゃ~ん(^^)」って本気で喜んだ私。
うん、若く見てもらえるってことは嬉しいです。

ね、空。見た目も体力も若さを保って頑張ろうね。


[2018.04.16(Mon) 20:14] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 安静DAY 

2018年04月14日 ()
今日は空の狂犬病予防接種へ。

空の通っている病院は、ワクチン・狂犬病予防接種は午前中の接種を推奨しています。
当たり前といえば当たり前。
万が一、アレルギーが出たり体調が悪くなると、夜じゃ対応できないもんね。
だからこの時期、週末の午前中はいつもにも増して大混雑です。
駐車場は満車。受付を先に済ませて駐車場が空くのを待ちました。

180414-01.jpg
「病院のお庭はお花がいっぱいでござるわんの~♪」

予防接種は無事に終了~♪
今日もピクリともせずお利口な空でした。

180414-02.jpg

フィラリアの血液検査もしてもらって、お薬もいただいてきました。

180414-03.jpg
「今日は安静にしていなくちゃいけないでござるわんの~」

そうそう、「安静に」と先生が言うのにはちゃんと理由があるんだからね。
空、今日はちゃんと安静にしていなくちゃいけないんだよ。

病院から朝霧FDGさんにランチに行ったのですが、
空は猪のテリーヌを食べた後、ずっと寝んねしていました(^^)

180414-04.jpg

私のランチは焼きパスタ(ボロネーゼ)とアスパラのポタージュ♪
美味しかったなぁ~(^^)
メルクがいたので今日もご一緒させていただいて、
楽しいランチでした。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

180414-05.jpg

家に帰ってからもずっと安静中の空。
夕方散歩も控えめに公園を1周だけでした。
先生の言いつけをちゃんと守ってイイ子だね、空。




[2018.04.14(Sat) 17:45] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2