FC2ブログ
TOP > CATEGORY > 日常茶飯事
TOP | NEXT

リストマーク カボチャを調理の一日 

2019年10月14日 ()
今朝は肌寒かった~。いや、一日肌寒かった~。
30℃超えの昨日と大違いすぎる!
10℃の気温差、風邪ひきそうだわ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

のんびりと空とお散歩に行く仕度をしていたら小雨が降り出して
何となくお散歩に行くタイミングを失ってしまったので
お庭の散策だけで朝のお散歩はお休みでした(^_^;)

空のフード用のトッピングが今朝の分で終わってしまったので
カボチャ・しいたけ・しめじ・人参・トマトを煮込んでペースト状にして
9日分を作って冷凍しました。
いつもはアスパラも入れているんだけど
今日はスーパーに売っていませんでした。

ついでに、人間用のかぼちゃスープも作っちゃいました(^^)
フリーザーバッグに入れて保存しておいてもいいしね♪
秋だもの、10月だもの、かぼちゃ大活躍です。

かぼちゃスープを作り終わった14時頃、
また雨が降り出しそうだったので急いで公園へ行ってきました。

191014-01.jpg

空はお昼寝をしているところを起こされて
眠そうな顔をしています・・・(^w^) ぶぶぶ・・・

191014-02.jpg

1周したところで雨が降ってきてしまったので駐車場に戻ろうとしたのですが
空はまだまだ歩きたかったようで・・・
調子は良いらしいです。

ねぇ空、手作りトッピングも色々工夫していくから
まだまだずっとずっと元気でいてね。

[2019.10.14(Mon) 17:40] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 台風19号 過ぎたあと 

2019年10月13日 ()
昨日UPしたとおり、空地域は被害もなく
今日は台風一過のとても暑い一日となりました。

昨日のブログを見ていただいたお友達から
「無事で良かったです。」「我が家も無事です。」と
数件のご連絡をいただきました。ありがとうございます。
そしてお友達のところも被害がなくて何よりでした。

ただ、夜中から目が覚めるたびにTVのニュースをみており、
目を疑うような光景にショックを受けました。
川の氾濫は本当に怖い・・・
広範囲で起きている川の氾濫、救助が一刻も早く進みますように。
救助に精を尽くされている警察や消防の方も
ご自身が被災者であるかもしれないのに
被災者の方の背をさすったり、優しく寄り添っている姿や
「必ず助けます」というツイートに感銘を受けています。
一刻でも早く被災者の方が安心・安全に避難できますように、
ただただ祈ることしかできずに申し訳ない気持ちです。

朝、家の被害状況を確認しましたが、やはり庭の木の枝が折れただけでした。
暴風で落ちた枝葉の片づけをして、
台風前に片付けていたものを元に戻したり、
朝の時間は忙しなく過ぎたので空のお散歩はお休みでした。

空の病院は、今日は午前中の診察だけなので
家の後片付けは母と兄に任せて行ってきました。

191013-01.jpg

30分ほど待って空の番がきました。今日は血液検査と点滴。
血液検査の結果はきっと良くなっているって少し自信があったのだけれど・・・

191013-02.jpg
『ダメだったね~』

「検査結果が良かったら、点滴の回数を減らそうか」と言われていたのですが
結果は1か月半前よりも少し悪くなっていました。

191013-03.jpg

肝臓の数値も、腎臓の数値も少しUP・・・結果、「点滴は今まで通り」となりました。
残念だったね、空。でも、引き続き頑張ろう!

病院から戻ったら、家の片づけは母と兄ですっかり済ませてくれてありました。
なので、あまり手伝えなかった私が昼食担当しました~。
少々自信ありのオムライスを作りました。

191013-04.jpg

空は夕方散歩までのんびりと過ごしていました。

191013-05.jpg

夕方散歩はいつもの公園へ。
公園も葉や枝がだいぶ落ちたようですが倒木等の被害はありませんでした。
お友達のラケちゃんに会って一緒に歩きました。
他にもお友達に会えて、空もご機嫌でした。


<余談>

空の病院の帰りに『田子の月』さんに寄りました。
お目当ては『ズミ山頂』。
静岡県民のほとんどの方が知っているであろう
ラジオのパーソナリティーやTV番組のMCとしても活躍している
ズミさんこと高橋正純さん
ズミさんがDJを務めるK-mixと田子の月さんのコラボ商品の
「ズミ山頂」を買ってきました。

191013-06.jpg

TVで宣伝していたのを見て、食べてみたいな~って思ってたんだ♪
美味しかったです♪

あと、創業感謝祭限定メニューの
「富士山頂 DE モンブラン」と「朝焼き皮付きアップルパイ」を買ってきました(^^)

191013-07.jpg

『田子の月』の創業感謝祭は、まだ静岡県東部の店舗で開催されていますので
お菓子好きの方は行ってみてくださいね~。










[2019.10.13(Sun) 23:47] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 台風19号 空地域のその後 

2019年10月12日 ()
先程ブログをUPした1時間後、
空がワンワンとシグナルを出したので
お庭に再びトイレに出ました。

191012-06.jpg

不思議なことに、雨風が小康状態に!

191012-07.jpg

お庭を少しウロウロとしたあと、空がウンPをしてくれました!

191012-08.jpg

シッコもして欲しかったのにしない!

結局、また1時間後にお庭へ。
雨は小康状態だったけれど風が強い中
やっと空がシッコもしてくれました。

本当に不思議。空が外に出たがるタイミングで
雨風が弱まっていました。

伊豆に上陸した台風19号。
それと同時に雨は弱まり、風も収まった空地域。
今は吹き返しの風が、またかなり強まっています。

被害が出ている地域があちこちである一方、
幸いながら今のところ我が家では被害もなく(庭の木は折れましたが)
無事に過ごせています。立地に感謝です。
千葉では地震まで発生して本当に大変なことに・・・
河川の氾濫などはまだまだ心配です。
皆さま、どうかどうかお気を付けください。
無事でありますよう願っております。

191012-09.jpg

空は現在、落ち着いて眠りについております。
まだ風のうねる音が続いている空地域ですが
心配はないかと思われます。

明日は台風後の様々な片付けで終わるかな。
とても外出をする余裕はないと思われます。
どこへ出掛けて行っても、どこも後片付け等で大変でしょうし
敢えて外出する気にもならないです。
でも、空の病院だけは行けるようだったら行っておきたいね、空。

これから台風が近づく地域の皆様、
台風から離れていても雨風が強まる予報の出ている地域の皆様、
どうかどうかお気を付けください。
大きな被害に見舞われないよう願っております。

深刻な状況の地域があるかと思いますが
空と我が家の無事をご報告したくUPしました。



[2019.10.12(Sat) 21:09] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 台風19号 静岡上陸へ? 

2019年10月12日 ()
台風19号が静岡県東部を直撃しそうです。
はい、空は富士市在住なのでかなり不安です。
県内、早朝から浸水被害が出たところもあります。

空地域では、お昼前から唸り声を上げて強風が吹いています。
夜中に少し風の強い時間帯がありましたが
お昼前までは嵐の前の静けさ。
風も雨も大した事はありませんでした。

今は雨も酷いですが、県内の他の場所に比べると降水量は多くはありません。
県内、警報や警戒情報、避難指示・勧告があちこちの地域で発表され、
停電している地域もあります。

お昼過ぎ、外を見たら庭の木が折れていました。

191012-02.jpg

14時過ぎに、雨も風も一時小康状態になったので
急いで空とお庭に出ました。
が、おトイレして欲しかったけどしませんでした・・・(w_-; ウゥ・・

191012-03.jpg

空の右側、池じゃありません。水たまりです。

191012-04.jpg

空、笑っている場合じゃないよ。
おトイレして欲しいんだよ~~~!!

191012-05.jpg

これから夕方にかけて:台風が上陸してきます。
何事もなく通り過ぎますように・・・
怖いよぉ。。。

[2019.10.12(Sat) 15:28] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 台風がやってくる・・・(w_-;  

2019年10月10日 ()
今朝もゆっくりと早朝散歩。
前に公園で会ったことのあるワンコさんに会ってビックリ!
ご近所だったのね。
大き目のヨーキーさんと大き目のシェルティの空は馬が合うようです(⌒-⌒)
お互いにの覚えているらしくて尻尾をぶりんぶりんと振っていました。

夕方散歩は公園へ。

191010-01.jpg

空は調子が良いです♪
元気に公園を1周歩きました。

駐車場に戻る途中、海の方を見たら( ‥) ン?
何やら駿河湾に浮かんでいる光が・・・

191010-02.jpg

地球深部探査船「ちきゅう」と思われます。
※「ちきゅう」のお写真はJAMSTECさんよりお借りしています
空地域からも見える存在感。すごいなぁ~!

191010-03.jpg

空とのお散歩後、ホームセンターへ台風に備えてお買い物に行きました。
空地域、大雨による浸水の心配はないのですが、強風や停電が怖いので・・・
我が家はかなり古いので、強風は特に心配です。
建物への被害は今更防ぎようがないな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
せめてもの対策で、家の周りの飛ばされそうなものは早々に片付けました。
明日は兄が来てくれることになっているので、男手があって少し安心です。

空地方、直撃の予報になっています。
非常に強い勢力ということなので皆様もどうかお気を付けください。
先月の台風の被害がまだ復旧していない地域のことはとても心配ですが
さらなる大きな被害がでないことをただただ祈るばかりです。





[2019.10.10(Thu) 22:26] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ホタおやじ
駿河湾で避泊するちきゅう みなと公園から見ました 他にも海自の輸送艦しもきたも来ています 台風で予行航海が10/12 10/13中止になりました 10/14観艦式 台風で海が荒れて開催できないかもしれません・・・

ホタおやじさま by hare
お久しぶりです(⌒-⌒)
やっぱり「ちきゅう」!暗いし数キロ離れているし、大きさと明るさでしか判断できませんでした。
みなと公園からみたら、また一段と大きいでしょうね!!
「しもきた」も来ているんですね。そっか・・・14日、横須賀?・・・微妙ですね。
台風、やってきますね。お気を付けください。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2