TOP > 銀杏
 ← 慰労会してもらいましたっ | TOP | 空のイライラ、ねぇちゃんのイライラ

リストマーク 銀杏 

2012年11月20日 ()
秋の味覚といえば色々とありますが、
けっこう好きなのが銀杏。

ただ、家で食べようと思うとちょっと面倒ですよね。

先日、どうしても食べたくて買ってきた銀杏。
さて、どうしたものか…とネットで調べたら…
( ̄◇ ̄;)エッ 封筒と電子レンジでお手軽に食べられるの?

すでにご存知の方も多いかと思いますが、
ペンチなどで銀杏の殻に割れ目を入れて、
封筒に入れてしっかり口を二重に折り曲げて
レンジでチンして殻と薄皮をとれば、あ~ら簡単!
(詳しくはネットでお調べくださいませ)

毎晩、10粒ほどが晩酌のつまみになっております(*^^*)

121120-1.jpg

さてさて、私が晩酌に勤しんでいる間、空さんは…

121120-2.jpg

爆睡しておりました。

今日は父の退院後、初めて一緒にお散歩に公園に出掛けたようです。
父のことをご存知の公園のお散歩仲間の皆様、
どうぞ見かけたら温かく迎えてやってください。
父は声を出す事ができません。
その事に気負いを感じてしまうか、開き直って喋ろうとするか…(^^;)
どういう態度を取るか私にもわかりません・・・( ̄  ̄;) うーん
テキトーに挨拶だけで結構です(^^)
口をパクパクして色々と喋ろうとしたらすみません、
理解できなかったら分からないとハッキリ言っていいです(^-^;
「慣れたら分かるようになるかも~」と言ってやって下さい。
もしかするとポケットからメモを出して、おもむろに筆談を始めるかもしれません。
達筆すぎて字が読めないと思います。
本当にすみません…<(_ _)>

同じような病気で声を失った人達の会に、積極的に出掛けるようになりました。
ただ、声を出すためのリハビリはサボってます…(T▽T)アハハ!
でもまたお散歩が出来るようになって、
お散歩をする気になってくれて本当に良かったです(*^▽^*)

関連記事
[2012.11.20(Tue) 22:06] 雑記・備忘録 | Trackback(-) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

鍵コメKさま by hare
こんばんは~♪
( ̄◇ ̄;)エッ お嬢様と私が重なる?!銀杏繋がりですね(o^-^o) ウフッ
レンジと封筒、結局、皮を剥くのは面倒ではあるんですけど
食べる楽しみを味わいつつの面倒なので苦にならないです。
あの「とぅるん♪」とした艶々の緑色を見てしまったら
もぉ銀杏中毒ですよ~♪

父の事もありがとうございます。
同じ病気の人達と接する事で、自分だけじゃないと分かったようで
きっと前向きになれたのだと思います。
本人は喋れないのはつらいと思います。でも身体は元気なので…
へこたれないで欲しいし、私達家族も甘やかすつもりはないです。
もっとツライ想いをしている沢山の人がいますしね、
空とのお散歩が体力作りと気分転換になってくれれば良いと思います。

by のあママ
銀杏美味しいですよねぇ~(*^_^*)
私も大好きですe-266
義父がいた時はこの季節になると、近所の学校で銀杏拾いをしてました。
土の中にしばらく入れて腐らし皮をむき、種を日向で干して食べます。
美味しかったなぁ~(*^_^*)
今は家族誰も拾いに行かないので、近所のおじちゃんに貰ったのを頂いてます。
義父のありがたさ。。。感じますね(*^_^*)

お父様も空ちゃんとのお散歩始めたんですね♪
もし見かけたらいつも道理に挨拶!!
いつも道理ならお父様、声を出す暇ないかも。。。
私達勝手にお父様に向かって話してるもんで。。。(^_^;)
 

by ラブ&みるくのママ
銀杏、そんなに簡単にできるのですか~?
フライパンでいるのが面倒で、横目で見ながら通り過ぎていましたよっ。
今度買ってきて食べます。
そんなに簡単だとは知りませんでした。

ありがとうです。

のあママ by hare
のあママも銀杏好きなんですね~(^▽^)
よく近所のおじさんが公園で採ってきて、家の前で果肉を洗ってとっていて臭かった…なんて思い出もあります。
そういえば、広見公園も銀杏の時季になると臭ってますよね~(^-^;

父がお散歩を再開するきっかけになったのはのあママの一言なんですよ。
ドッグランで「また空ちゃん連れてお散歩に来るかな?」って言ってくれたのを父に話したら、やっとその気になったみたいで…
「のあちゃんちなら(声が出ない)事情を分かってるし、会っても気にすることないから行ってきなよ。」って話した二日後に出掛けて行きました。
会ったらすみません、よろしくお願いします<(_ _)>

ラブ&みるくのママさま by hare
こんばんは~♪
そうなんですよ、レンジでチン!でOKなんです。
でも、手間掛けて炒った方が美味しく感じますけど…(^^;)
殻や薄皮を剥く手間は一緒かな?
時間短縮には間違いなくレンジの勝利です!

母がまた袋いっぱいの銀杏を買ってきました。
母はペンチでうまく割れ目を入れられないので全部私の仕事…(^-^;
しばらく銀杏三昧です~┐( ̄ヘ ̄)┌

コメントを閉じる▲

 ← 慰労会してもらいましたっ | TOP | 空のイライラ、ねぇちゃんのイライラ

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012.11.21(Wed) 16:57] URL | # | EDIT |

こんばんは~♪
( ̄◇ ̄;)エッ お嬢様と私が重なる?!銀杏繋がりですね(o^-^o) ウフッ
レンジと封筒、結局、皮を剥くのは面倒ではあるんですけど
食べる楽しみを味わいつつの面倒なので苦にならないです。
あの「とぅるん♪」とした艶々の緑色を見てしまったら
もぉ銀杏中毒ですよ~♪

父の事もありがとうございます。
同じ病気の人達と接する事で、自分だけじゃないと分かったようで
きっと前向きになれたのだと思います。
本人は喋れないのはつらいと思います。でも身体は元気なので…
へこたれないで欲しいし、私達家族も甘やかすつもりはないです。
もっとツライ想いをしている沢山の人がいますしね、
空とのお散歩が体力作りと気分転換になってくれれば良いと思います。
[ 2012.11.21(Wed) 21:58] URL | hare #- | EDIT |

銀杏美味しいですよねぇ~(*^_^*)
私も大好きですe-266
義父がいた時はこの季節になると、近所の学校で銀杏拾いをしてました。
土の中にしばらく入れて腐らし皮をむき、種を日向で干して食べます。
美味しかったなぁ~(*^_^*)
今は家族誰も拾いに行かないので、近所のおじちゃんに貰ったのを頂いてます。
義父のありがたさ。。。感じますね(*^_^*)

お父様も空ちゃんとのお散歩始めたんですね♪
もし見かけたらいつも道理に挨拶!!
いつも道理ならお父様、声を出す暇ないかも。。。
私達勝手にお父様に向かって話してるもんで。。。(^_^;)
 
[ 2012.11.22(Thu) 17:52] URL | のあママ #- | EDIT |

銀杏、そんなに簡単にできるのですか~?
フライパンでいるのが面倒で、横目で見ながら通り過ぎていましたよっ。
今度買ってきて食べます。
そんなに簡単だとは知りませんでした。

ありがとうです。
[ 2012.11.22(Thu) 23:10] URL | ラブ&みるくのママ #- | EDIT |

のあママも銀杏好きなんですね~(^▽^)
よく近所のおじさんが公園で採ってきて、家の前で果肉を洗ってとっていて臭かった…なんて思い出もあります。
そういえば、広見公園も銀杏の時季になると臭ってますよね~(^-^;

父がお散歩を再開するきっかけになったのはのあママの一言なんですよ。
ドッグランで「また空ちゃん連れてお散歩に来るかな?」って言ってくれたのを父に話したら、やっとその気になったみたいで…
「のあちゃんちなら(声が出ない)事情を分かってるし、会っても気にすることないから行ってきなよ。」って話した二日後に出掛けて行きました。
会ったらすみません、よろしくお願いします<(_ _)>
[ 2012.11.23(Fri) 22:58] URL | hare #- | EDIT |

こんばんは~♪
そうなんですよ、レンジでチン!でOKなんです。
でも、手間掛けて炒った方が美味しく感じますけど…(^^;)
殻や薄皮を剥く手間は一緒かな?
時間短縮には間違いなくレンジの勝利です!

母がまた袋いっぱいの銀杏を買ってきました。
母はペンチでうまく割れ目を入れられないので全部私の仕事…(^-^;
しばらく銀杏三昧です~┐( ̄ヘ ̄)┌
[ 2012.11.23(Fri) 23:06] URL | hare #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 慰労会してもらいましたっ | TOP | 空のイライラ、ねぇちゃんのイライラ

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2