TOP > 関節炎ケアグッズ
 ← ぬくぬく空さん | TOP | 小雪が舞った朝霧です

リストマーク 関節炎ケアグッズ 

2013年01月06日 ()
今朝、庭でのおトイレTIMEで
空の歩行の異常に気づきました。
いや、異常とまではいかない。
少し違和感を感じる程度なんですけど…
跛行とまでは程遠いけれど、強張った歩き方。
いつもとなんとなく違う…その程度の異常です。

様子をみて…と、朝霧へ連れて行きました。

130106-01.jpg

正直、恐る恐るです。

130106-02.jpg

いつものお友達なので、みんなの遊び加減は分かっています。
無理なら撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,!

130106-03.jpg

普段の爆走はなし!
まぁそれは、みんなもいつもほどテンションが上がってないから?

130106-04.jpg

少し走ったりもしたのですが、やっぱりちょっと心配…

130106-05.jpg

空は爆走せずに、今日も水飲み場にあった氷を
ポリポリと食べてました。

130106-06.jpg

でも、今日はやっぱりヒートアップすると激しくなるお友達が多かったので
30分ほど遊んだところで切りあげてカフェでメルロゼとまったりお喋りしていました。

午後、今年のレーザー初めに病院へ行きました。
(今日の体重12.70キロ)
一応、今日の強張った歩き方を報告して足のチェックをしてもらいました。
クリック音もしないし、足を屈伸されるのを嫌がりもしないので、
特に骨や関節に異常は見られないけれど
若干関節痛を感じているのかも…ということでした。
人間と一緒で寒くなると、そういう症状も出やすくなるのかもしれないです。
空は関節に少し問題を抱えてますから…
温めてやるといいですよと言うことだったので
ずっと前に看護師さんに教えてもらったことを実践することにしました。
病院から帰ってきてから、さっそく「ソレ」を作りました。

130106-09.jpg

「ソレ」=袋の中にお米と小豆が入っています。
お米だけで作ろうと思ったら、古くなった小豆があったので
小豆も混ぜていますが、お米だけでも小豆だけでももちろんOKです。
電子レンジで適温に温めて、関節や腰・首筋に当てます。
そう、いわゆる温湿布です。

130106-08.jpg

これがヌクヌクして暖かさも結構持続して気持ち良いんですよ。

時々、こうして関節や腰に当ててあげようと思います。
コレ、人間の肩こりや腰痛にももちろん良いかと思います。

130106-07.jpg

ホラ、空もシニアじゃないですかぁ。
こうしてケアしてあげることも大切かなって(^^)

ねぇちゃんの肩こりが酷い時には、
空に貸してもらおうと思います\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ






関連記事
[2013.01.06(Sun) 20:08] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

by メルロゼママ
今日もありがとね~。
へぇ~温湿布ね(*^o^*)
ゴッドハンド野上が『冷やしちゃ駄目』って言ってたから、私も肩凝りひどいからやってみようかな…

空お姉ちゃん、またアレ(笑)半分こ食べようね~ウフフ

by こむぎママ
空ねぇちゃん、空ちゃん。

今日もお疲れ様でした。

温湿布している空ちゃんの顔がとても気持ちよさそう∬´ー`∬ウフ♪

早速こむぎ家でも実践してみたいけど
小豆とお米の配分量ってある?


早く良くなってね! by アン姉
空ちゃん早く良くなってね!
アンがいつもみたいにラブラブしたいって!!

今日は空ちゃんと入れ違いで診察室が戦場みたいだったよ!!
ドンちゃんのお腹の湿疹が酷くてバリカンで刈る事になったんだけどビビりのドンちゃんをジッとさせるために大変で。。。(−_−;)

お互いに早く良くなろうね!!

看護師さん3人と院長先生と私の5人がかりで吉田さおりを抑え込む位の大変さで。。、

看護師さんがみんな「ドンちゃん頑張れ!」っと大声援!!

61kgの黒いデカい犬に対しての「ドンちゃん頑張れ!」コールは可笑しかったけどドンちゃん頑張ったよ!

院長先生も腰痛そうっだったし看護師さんもクタクタだったよ。。(−_−;)

メルロゼママ by hare
こちらこそ、今日もありがとね~♪

うん、お米の温湿布、かなり良いよ!!
長細く袋を作って首に下げるようにしたら
肩こりに良いなぁ~って私も今度作ってみようかと思ってます。
でも、かなりお米使うかもぉ~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

アレね(o^-^o)  絶対ハーフサイズ欲しいよね。
それか、トッピングとして1個いくらとかね~。
一緒にランチの時はよろしく~(〃⌒∇⌒)ゞ

こむぎママ by hare
今日もありがとう~♪
でも、今日は真っ向勝負!で遊べなくてちょっと不完全燃焼でした(;^_^A

温湿布、こむぎちゃんにも良いかと思うけど
こむぎちゃんと遊び疲れたパパとママにもお勧めと思います!!
特に小豆とお米の配分はないよ。
混ぜる必要もないけど、ウチは古くなった小豆が一掴み残っていたので
お米3合に混ぜてみたけど、お米だけで十分です。
袋の大きさでお米の量も違ってくるけど、
お米3合で600Wの電子レンジで1分30秒温めると
1時間近くヌクヌクとしています。
ウチは袋を綿生地で作ったけど、タオル地とかしっかりしてる方が良いかも。
ぜひ試してみてください~♪

アン姉 by hare
今日はまさか病院でも会うなんてね~♪(* ̄ー ̄)v
(T▽T)アハハ…あのあと、大変だったんだ!
いや、見てみたかった!
ドンちゃんがバリカンでおなかの毛を刈られるところ!
押さえつけるの、手伝ったのに(*≧m≦*)
看護士さんの応援ぶりも想像つくだけに笑える~(≧∇≦)
院長先生、またギックリ腰大丈夫かな(^w^) ぶぶぶ・・・

ドンちゃんも早く湿疹治るといいね。
空は温湿布で次の週末には復活だよ!!

by ラブ&みるくのママ
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

コメ湿布は知りませんでした。
いいこと聞きましたよ ありがとうございます。

走りもカッコいい空ちゃんだから早くよくなりますように・・・。

ラブ&ミルクのママさま by hare
こちらこそ、ご挨拶もせずにいつも読み逃げですみません(;^_^A
あらためて、明けましておめでとうございます。
今年、お会いできたら嬉しいですね(*^-^)
あ、相方さんに年末の作業、お疲れ様でした(遅いけど)とお伝え下さいませ。
作業に従事して下さる方々がいらっしゃるから、
私たちは安心して便利な日常をおくれるのですよね(^人^)感謝♪

あ、そうそう、コメ湿布(ナイス・ネーミング!)良いですよ。
私はコットン生地一枚(枕カバー再生)で袋を作ったのですが、
厚手もしくは二重にした方が良いかも。
レンジで何度も温めるので、劣化が激しいかもしれないです。
穴が開いたら米が散らばりますので~。頑丈が良いです~。
米3合、レンジ(600W)1分20~30秒で1時間程温かいです。
空も気持ち良さそうにしてますよ。試してみてください。


大丈夫ですか~? by めいちゃん
あけましておめでとうございます。

バタバタしていて久しぶりにブログ見てびっくりしましたv-405空ちゃん大丈夫ですか?お大事に~v-344

また今年も明ちゃんのあこがれ空ちゃんの姿をたくさん
みせてくださいね~v-354

めいちゃん by hare
2013年、おめでとうございま~す。
今年も会えたらどうぞよろしくで~す♪

あ、空の足はまったく心配ないです。
いつものことというか、ちょっと急な冷え込みが続いたせいか、
人間でいう関節痛というか神経痛というか…シニアなんで(*≧m≦*)
今はもう問題なしですよ。ご心配ありがとうございます(o^∇^o)
今日も元気に雪の中を走ってきましたもん。
まだまだ若いモンには負けないで、
元気いっぱいでいてくれると思いますよ~ヽ(^◇^*)/

コメントを閉じる▲

 ← ぬくぬく空さん | TOP | 小雪が舞った朝霧です

COMMENT

今日もありがとね~。
へぇ~温湿布ね(*^o^*)
ゴッドハンド野上が『冷やしちゃ駄目』って言ってたから、私も肩凝りひどいからやってみようかな…

空お姉ちゃん、またアレ(笑)半分こ食べようね~ウフフ
[ 2013.01.06(Sun) 20:18] URL | メルロゼママ #- | EDIT |

空ねぇちゃん、空ちゃん。

今日もお疲れ様でした。

温湿布している空ちゃんの顔がとても気持ちよさそう∬´ー`∬ウフ♪

早速こむぎ家でも実践してみたいけど
小豆とお米の配分量ってある?

[ 2013.01.06(Sun) 20:53] URL | こむぎママ #- | EDIT |

空ちゃん早く良くなってね!
アンがいつもみたいにラブラブしたいって!!

今日は空ちゃんと入れ違いで診察室が戦場みたいだったよ!!
ドンちゃんのお腹の湿疹が酷くてバリカンで刈る事になったんだけどビビりのドンちゃんをジッとさせるために大変で。。。(−_−;)

お互いに早く良くなろうね!!

看護師さん3人と院長先生と私の5人がかりで吉田さおりを抑え込む位の大変さで。。、

看護師さんがみんな「ドンちゃん頑張れ!」っと大声援!!

61kgの黒いデカい犬に対しての「ドンちゃん頑張れ!」コールは可笑しかったけどドンちゃん頑張ったよ!

院長先生も腰痛そうっだったし看護師さんもクタクタだったよ。。(−_−;)
[ 2013.01.06(Sun) 21:18] URL | アン姉 #- | EDIT |

こちらこそ、今日もありがとね~♪

うん、お米の温湿布、かなり良いよ!!
長細く袋を作って首に下げるようにしたら
肩こりに良いなぁ~って私も今度作ってみようかと思ってます。
でも、かなりお米使うかもぉ~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

アレね(o^-^o)  絶対ハーフサイズ欲しいよね。
それか、トッピングとして1個いくらとかね~。
一緒にランチの時はよろしく~(〃⌒∇⌒)ゞ
[ 2013.01.06(Sun) 21:32] URL | hare #- | EDIT |

今日もありがとう~♪
でも、今日は真っ向勝負!で遊べなくてちょっと不完全燃焼でした(;^_^A

温湿布、こむぎちゃんにも良いかと思うけど
こむぎちゃんと遊び疲れたパパとママにもお勧めと思います!!
特に小豆とお米の配分はないよ。
混ぜる必要もないけど、ウチは古くなった小豆が一掴み残っていたので
お米3合に混ぜてみたけど、お米だけで十分です。
袋の大きさでお米の量も違ってくるけど、
お米3合で600Wの電子レンジで1分30秒温めると
1時間近くヌクヌクとしています。
ウチは袋を綿生地で作ったけど、タオル地とかしっかりしてる方が良いかも。
ぜひ試してみてください~♪
[ 2013.01.06(Sun) 21:38] URL | hare #- | EDIT |

今日はまさか病院でも会うなんてね~♪(* ̄ー ̄)v
(T▽T)アハハ…あのあと、大変だったんだ!
いや、見てみたかった!
ドンちゃんがバリカンでおなかの毛を刈られるところ!
押さえつけるの、手伝ったのに(*≧m≦*)
看護士さんの応援ぶりも想像つくだけに笑える~(≧∇≦)
院長先生、またギックリ腰大丈夫かな(^w^) ぶぶぶ・・・

ドンちゃんも早く湿疹治るといいね。
空は温湿布で次の週末には復活だよ!!
[ 2013.01.06(Sun) 21:42] URL | hare #- | EDIT |

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

コメ湿布は知りませんでした。
いいこと聞きましたよ ありがとうございます。

走りもカッコいい空ちゃんだから早くよくなりますように・・・。
[ 2013.01.08(Tue) 23:03] URL | ラブ&みるくのママ #- | EDIT |

こちらこそ、ご挨拶もせずにいつも読み逃げですみません(;^_^A
あらためて、明けましておめでとうございます。
今年、お会いできたら嬉しいですね(*^-^)
あ、相方さんに年末の作業、お疲れ様でした(遅いけど)とお伝え下さいませ。
作業に従事して下さる方々がいらっしゃるから、
私たちは安心して便利な日常をおくれるのですよね(^人^)感謝♪

あ、そうそう、コメ湿布(ナイス・ネーミング!)良いですよ。
私はコットン生地一枚(枕カバー再生)で袋を作ったのですが、
厚手もしくは二重にした方が良いかも。
レンジで何度も温めるので、劣化が激しいかもしれないです。
穴が開いたら米が散らばりますので~。頑丈が良いです~。
米3合、レンジ(600W)1分20~30秒で1時間程温かいです。
空も気持ち良さそうにしてますよ。試してみてください。

[ 2013.01.09(Wed) 22:20] URL | hare #- | EDIT |

あけましておめでとうございます。

バタバタしていて久しぶりにブログ見てびっくりしましたv-405空ちゃん大丈夫ですか?お大事に~v-344

また今年も明ちゃんのあこがれ空ちゃんの姿をたくさん
みせてくださいね~v-354
[ 2013.01.14(Mon) 19:01] URL | めいちゃん #- | EDIT |

2013年、おめでとうございま~す。
今年も会えたらどうぞよろしくで~す♪

あ、空の足はまったく心配ないです。
いつものことというか、ちょっと急な冷え込みが続いたせいか、
人間でいう関節痛というか神経痛というか…シニアなんで(*≧m≦*)
今はもう問題なしですよ。ご心配ありがとうございます(o^∇^o)
今日も元気に雪の中を走ってきましたもん。
まだまだ若いモンには負けないで、
元気いっぱいでいてくれると思いますよ~ヽ(^◇^*)/
[ 2013.01.14(Mon) 19:30] URL | hare #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ぬくぬく空さん | TOP | 小雪が舞った朝霧です

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2