TOP > レントゲン撮りました
 ← 順調・・・かな? | TOP | 前足負傷につき・・・

リストマーク レントゲン撮りました 

2014年01月13日 ()
昨日の朝、足を痛めた空さん。
夕方のお散歩も少しにして、しかも最後の方は抱っこでした。
過保護だと言われようが、デカイ空を抱っこしているのを
不思議そうに見られようがいいんです。
もうこれ以上は歩かない方が…というところでストップなんです。

今朝、どうかなぁ?と空が起きるところを見ていたら
あ~ぁ・・・ダメだぁ。
明らかに左前足の付き方が甘いし跛行してるし。

病院へ連れて行きました。

140113-01.jpg
『どよよ~んでござるわんよ。』

駐車場に車を止めて抱っこして入口に向かっていたら
気付いた看護師さんが慌てて出てきてドアを開けてくれました。
「空ちゃん!どうしたの?!」って。
そうだよね~、一昨日来たばかりなのにね。しかも今日は抱っこでねぇ・・・
空が病院に行くのは、レーザー当ててもらったり、フィラリアのお薬もらったりで
病気だったり怪我だったりというのは最近ないことだもんね。
それを続けて病院に来るなんてねぇ。びっくりされても仕方ないよね(^▽^;)

受付してたら院長先生まで出てきて「空ちゃん!どうしたのっ?」って。
(他に患者さんがいなかったので)そのまま診察室に入れられて、
昨日の説明をしている間も入れ替わり立ち代わり
看護師さん達が「空ちゃんっ!!どうしたの?」って…(;^_^A
空、アンタはもしかして人気者なのかい?(*'ω'*)?

院長先生が触診して「肘に違和感感じてるね。レントゲン撮ります。」と。
そして空は看護師さんに抱っこされてレントゲン室に消えて行きました。

数分後、再び診察室に呼ばれてレントゲン写真を見ながら説明がありました。

まず、院長先生は空が足を痛めた時の状況から剥離骨折を疑ったそうです。
角度を変えて3枚の写真を撮りましたが骨折はなし。
変形性関節症も認められず、肩も肘も足も何ともきれいな関節をしていました。
ただ、レントゲンを撮る時も触診の時も、肘を曲げるのを嫌がったそうです。
クリック音も聞こえているそうです。
「関節炎としか今のところ言えない」らしい。
まぁ、空の跛行はよくあることだし、膝の手術をした時から
関節炎とは上手に付き合っていくしかないと覚悟していることなので。
関節に(目で見て分かる)異常がないとわかったことに対しては一安心しました。

今日はレーザーを前足に当ててもらって痛み止めの注射を打って、
痛み止めのお薬を1週間分出してもらってきました。
レントゲン3枚分と合わせて8500円。
空のかかりつけの病院はとっても良心的で助かります(´▽`) ホッ

お散歩はほどほどに、カラーでなくハーネスをつけて、
肘は温めて、ということで少し安静にしています。
ちょっと長引くかもしれない・・・ということでした。
またカルトロフェン・ベット注射を考えてみようかな・・・

※通常、痛めてすぐは人間と同じように冷やすのが鉄則。
 ただ、空の場合は慢性的な関節炎の持ち主なので、もう温めてOKだそうです。


140113-02.jpg
『ねぇ、お庭で遊びたいでござるわん。
なんでお庭なのにリードつけなきゃいけないわん?』


だって、空ちゃん、道を走るバイクに吠えて走っていったり
鳥さん追いかけて走っちゃうじゃん。
だからお庭でもリードつけるの!しばらく自由にはさせてあげないよ。

140113-03.jpg
『つまらないでござるわんね。』

午後、空にまた『アレ』を作ってあげました。
去年も作った『アレ』。

140113-04.jpg

動物病院で教えてもらった温湿布です。

140113-05.jpg

電子レンジでチンするだけで、ポカポカが長持ちします。

140113-06.jpg

歩いた後は、お米温湿布で温めようね(^^)

140113-07.jpg
『気持ち良くて眠くなるでござるわんよ・・・(‐‐).。oO』



<追記>

カラーよりもハーネスで・・・と病院で言われたので
夕方のお散歩の時に、昔使っていたハーネスを空に装着!
( ‥) ン? 回らない・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
目いっぱい広げて装着!
(; ̄ー ̄)...ン? キツイ~~~!!
というわけで、ハーネス装着は断念しました(;^_^A
考えてみれば、ハーネス着けてたのって1才くらいまでだったね。
体重は2キロくらい変わったし、、
何よりも胴回りが逞しくなってるものね~。
無理だよね~(T▽T)アハハ!

関連記事
[2014.01.13(Mon) 13:50] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ロゼル
空ちゃ~ん、くれぐれもお大事に!

追いかけっこできるの楽しみに待ってるからね(^_^)
ロゼルより

ロゼル by hare
しばらくランでの爆走はお預けです。
せっかく年間パス買ったのになぁ~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
なんてケチ臭いことは言わないけどね(*≧m≦*)
治り具合は遊ばせてみなければ分からないので
様子見て遊ばせながら徐々に復帰していこうと思っています。

ロゼル、少ししたら一緒に追いかけっこしてね♪

コメントを閉じる▲

 ← 順調・・・かな? | TOP | 前足負傷につき・・・

COMMENT

空ちゃ~ん、くれぐれもお大事に!

追いかけっこできるの楽しみに待ってるからね(^_^)
ロゼルより
[ 2014.01.13(Mon) 16:15] URL | ロゼル #- | EDIT |

しばらくランでの爆走はお預けです。
せっかく年間パス買ったのになぁ~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
なんてケチ臭いことは言わないけどね(*≧m≦*)
治り具合は遊ばせてみなければ分からないので
様子見て遊ばせながら徐々に復帰していこうと思っています。

ロゼル、少ししたら一緒に追いかけっこしてね♪
[ 2014.01.13(Mon) 19:48] URL | hare #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 順調・・・かな? | TOP | 前足負傷につき・・・

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2