TOP > 山へ
 ← 日曜日は一週間の〆とスタート | TOP | 雨の合間に

リストマーク 山へ 

2014年04月19日 ()
空ちゃん、今日はコレ持ってお出掛けだよ。

140419-01.jpg

天然ハーブ虫除けスプレー。
ノミ・ダニ・蚊を予防!
目的地に着いたらスプレーしようね。

140419-02.jpg
『どこへ行くでござるわんか?』

空は毎年行ってるでしょ。
ねぇちゃんは初めてだから、案内よろしくね。
そして毎年一緒に出掛けている
父が弟のように可愛がっていたMさんが今年も同行です。

140419-03.jpg

目的地に着いて、急な山道を登ります。
小雨が降っていて、足元が滑ります。
でも、空はへっちゃらね。慣れた道なんだよね。
毎年、おとぅちゃんとおかぁちゃんと来ているもんね。

140419-04.jpg

茶畑を通り抜けてさらに進んでいくと・・・

140419-05.jpg
『ねぇちゃん、ここわん。この斜面でござるわんよ。』

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 今日はワラビを採りに
母の実家のさらに山の奥に行きました。

140419-06.jpg

イイ感じでワラビが育っていました。
が、先客があって目に付くところは採られたあとでした(>_<)

でも、まだまだいっぱいあるよ~♪

今日は妹ちゃんと妹ちゃんちのドンも一緒に来ました。

140419-07.jpg
『お山は気持ちいいね~。』

ほらほら、アンタ達もしっかりワラビを探してよ!

140419-08.jpg
『任せるわんよ~!』

なんて、ワンコが役に立つわけもなく・・・
自由な感じでウロチョロとお山の散歩を楽しんでいました。

140419-09.jpg
『みんな、しっかり採ってるでござるわんか~?』

はいはい・・・アンタに言われなくても
みんな目の色を変えて採ってますよ~。

ねぇちゃん、30分程でこの量をGET( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
(でも実は、4人の中で一番少ない(*≧m≦*)ププッ)

140419-10.jpg

少し休憩をはさんで、さらに採りまくりましたぁ~♪

2時間ほど採っていたでしょうか。
背負っていたリュックも、トートバックもいっぱいになるくらい採って
山を下りました。

こんな山ですからね。。。お気づきでしょうか。
ダニが凄いんですよ。。。(w_-; ウゥ・・

毎年、大量のダニをお持ち帰りするので
空はフル装備で行ったのですが、
それでもダニが付いていました(>_<)
車に乗る前にブラッシングもしたんだけど。。。

帰りに親戚の山葵屋さんに寄りました。

140419-11.jpg

母とMさんがわさび漬けやわさび味噌を買っている間
空とドンは川沿いをお散歩してました。

140419-12.jpg

あれだけ山の中を歩いていたのに
空もドンも元気だよね~。疲れ知らずだね~。

140419-13.jpg

お天気はイマイチだったけれど、
晴れていたら晴れていたで暑かっただろうし、
全身濡れてドロドロになったけど楽しいワラビ採りでしたっ☆

家に帰ってきて、母がワラビのあく抜きに取りかかっている間に
ねぇちゃんは空のシャンプーをしました。
ダニを落とさなくちゃ~~~!!

念入りにシャンプーして、乾かして、
それからすぐに動物病院へ行きました。
カルトロフェン・ベット注射の2回目です。

院長先生は今日は不在でW先生が診察してくれました。
山に行ってダニを付けてきたことを話してチェックしてもらいました。

そしたら・・・シャンプーしてきたのにいるいる!
目の周り、耳の周り!

シャンプーしても取れないんですって。
毛に絡んでしがみついてしぶといらしいです。
何匹か取ってもらって、診察台の上にも落ちて、
「ごめんなさい~!」って平謝りのねぇちゃん。
他のわんちゃん・猫ちゃんに付いたら申し訳ない( ̄o ̄;)ボソッ
10匹くらいヤッツケました!

フロントラインは一年中付けてるし、
そんなに心配することもないんだけど、
血ぃ吸われたらやっぱり空が可愛そうだもんね。。。
まだいるんだろうなぁ~・・・・・( ̄。 ̄ )

今日の体重12.60キロ。
注射もいつも通り、ボケーっとしてる間に終了~♪
レーザー当ててもらって帰ってきました。

家に帰ってきてからも、数匹のダニを発見!
まだ浮いているダニが多かったですけど、
2匹ほど皮膚に張り付いてました。

さらに、家の中を掃除機かけたり、
コロコロしまくったり大変なことになってるけど
でも空と一緒に行ったワラビ採りは楽しかったです。

ねぇちゃん、明日は筋肉痛だね。



関連記事
[2014.04.19(Sat) 20:37] お出掛け(静岡中・西部) | Trackback(-) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by メルロゼママ
ど~も~!
ご無沙汰で~す。

空ちゃん、ワラビ採りの遠足行ってきたんだね(≧∇≦)
ワラビもたくさん採れて自然いっぱいのお山でドンちゃんも一緒で楽しそう(*^o^*)

あんよは大丈夫だった?お山のハイキングでリハビリになったかな(^_^)

さてさて…空ちゃん家の夕食は~山菜ご飯?山菜そば?(笑)

by のりダー
ドモ♪ヾ(^◇^ ) ( ^◇^)ゞドモ♪
空くん、ねぇさん。

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
今日はお山へ!
うんうん!(^-^)いいじゃないですか!
でも・・・ダニは困っちゃうね~。
まっ・・・山はつきものなんですけど。
そうそう!
空くんが着てるのってアルファアイコンのだよね?
りんも冬のスノーシューなどの為に一着ほしいと思ってるんだけどね~。

天気は・・・予報と違って残念でしたね。
我々FDGに居たんだけど・・・寒かったです。
霧もでたりしてたし~。
朝だけじゃなくて午後も・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

by こむまま
おお~お山ですか!

空ちゃんは草原のイメージがあったけど、
山もお似合いですねぇ♪
でもやっぱりダニって付くんだね(汗)

そうそう、こむぎから伝言が…
「空ちゃんをハグするでふよぉ!」

ではまたよろしくです♪

メルロゼママ by hare
ど~も~(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
今日は久しぶりに会えて嬉しかったよ~(≧∇≦)
1か月ぶりくらいだもんね~。

昨日のワラビ採りはハプニングもあったけど楽しかったデス。
今日ちょっとだけ話したけど、急斜面を駆け下りた空が、枝に引っかかって戻って来れなかった時はマジで?って思っちゃった(^▽^;)
私がパニックになってないで助けないとどうにもならないわけで、決死の覚悟で(←大袈裟~(*≧m≦*))斜面を下りて抱きかかえて上ってきましたよ~。
私には甘えた声で助けを呼べる人はいないんでね~♪~( ̄。 ̄)

今度、メルクと空のリハビリ一緒にしようね~。パパにもよろしく~(^人^)感謝♪
ちなみに、昨夜のおかずはワラビのおひたしでしたっ☆

のりダーさま by hare
こんにちはぁ~\(^▽^)/

うん、昨日は晴れのち曇りって言ってたのに、残念でしたよ~。
新東名の新清水付近で雨が降り始めて、すぐに止んだんだけど
山に着いたらまた雨が降り出して・・・
でも時期モノだし、小雨の中ワラビ採りに専念しました。
採ってる間は夢中だったから寒くなかったんだけど
休憩中は寒くて・・・冬に戻ったみたいでしたよね~。

そうそう、空のレインコートはアルファアイコンさんのレインガードです。
これだったら一年を通して着れるかな~と思って。
昨日みたいにダニ避けにも、雨の日のお散歩にも、雪でもOK!
フルガードは着せにくかったので、レインガードにしました。
うん、1枚持ってると便利だと思いますよ~。
レインガードは新しくなって、背中がマジックテープからファスナーになりましたよ。

りんちゃん、アルファアイコンさん買ったら、一緒にモジモジ隊になろうね~(*≧m≦*)


こむまま by hare
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
空は草原のイメージですかぁ。爽やかオッサンのイメージだね~(*^-^)
でも、実はお山派なんだよ~。
ヒョイヒョイヒョイって、急な山道も軽やかに上り下りできるんだよ~。

うん・・・ダニはすごいよ。何年か前にワラビ採りに行った時は、
耳の中にウジャウジャ付けて帰ってきました。あと、足の指の間ね・・・
昨日はお股と目の周り、耳に結構ついてました。
フロントラインつけてるから、夜には結構落ちてたけど、
こむちゃんもお山に行くときは気を付けてね~。

空からこむちゃんへ
「ハグだけだったらいいわんけどぉ~、お相撲やプロレスはまだ無理わんよ。
リード引っ張ってくれるならお散歩付き合うわんよ。」

コメントを閉じる▲

 ← 日曜日は一週間の〆とスタート | TOP | 雨の合間に

COMMENT

ど~も~!
ご無沙汰で~す。

空ちゃん、ワラビ採りの遠足行ってきたんだね(≧∇≦)
ワラビもたくさん採れて自然いっぱいのお山でドンちゃんも一緒で楽しそう(*^o^*)

あんよは大丈夫だった?お山のハイキングでリハビリになったかな(^_^)

さてさて…空ちゃん家の夕食は~山菜ご飯?山菜そば?(笑)
[ 2014.04.19(Sat) 21:50] URL | メルロゼママ #- | EDIT |

ドモ♪ヾ(^◇^ ) ( ^◇^)ゞドモ♪
空くん、ねぇさん。

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
今日はお山へ!
うんうん!(^-^)いいじゃないですか!
でも・・・ダニは困っちゃうね~。
まっ・・・山はつきものなんですけど。
そうそう!
空くんが着てるのってアルファアイコンのだよね?
りんも冬のスノーシューなどの為に一着ほしいと思ってるんだけどね~。

天気は・・・予報と違って残念でしたね。
我々FDGに居たんだけど・・・寒かったです。
霧もでたりしてたし~。
朝だけじゃなくて午後も・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
[ 2014.04.19(Sat) 21:55] URL | のりダー #p71T3McU | EDIT |

おお~お山ですか!

空ちゃんは草原のイメージがあったけど、
山もお似合いですねぇ♪
でもやっぱりダニって付くんだね(汗)

そうそう、こむぎから伝言が…
「空ちゃんをハグするでふよぉ!」

ではまたよろしくです♪
[ 2014.04.20(Sun) 01:03] URL | こむまま #- | EDIT |

ど~も~(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
今日は久しぶりに会えて嬉しかったよ~(≧∇≦)
1か月ぶりくらいだもんね~。

昨日のワラビ採りはハプニングもあったけど楽しかったデス。
今日ちょっとだけ話したけど、急斜面を駆け下りた空が、枝に引っかかって戻って来れなかった時はマジで?って思っちゃった(^▽^;)
私がパニックになってないで助けないとどうにもならないわけで、決死の覚悟で(←大袈裟~(*≧m≦*))斜面を下りて抱きかかえて上ってきましたよ~。
私には甘えた声で助けを呼べる人はいないんでね~♪~( ̄。 ̄)

今度、メルクと空のリハビリ一緒にしようね~。パパにもよろしく~(^人^)感謝♪
ちなみに、昨夜のおかずはワラビのおひたしでしたっ☆
[ 2014.04.20(Sun) 17:26] URL | hare #- | EDIT |

こんにちはぁ~\(^▽^)/

うん、昨日は晴れのち曇りって言ってたのに、残念でしたよ~。
新東名の新清水付近で雨が降り始めて、すぐに止んだんだけど
山に着いたらまた雨が降り出して・・・
でも時期モノだし、小雨の中ワラビ採りに専念しました。
採ってる間は夢中だったから寒くなかったんだけど
休憩中は寒くて・・・冬に戻ったみたいでしたよね~。

そうそう、空のレインコートはアルファアイコンさんのレインガードです。
これだったら一年を通して着れるかな~と思って。
昨日みたいにダニ避けにも、雨の日のお散歩にも、雪でもOK!
フルガードは着せにくかったので、レインガードにしました。
うん、1枚持ってると便利だと思いますよ~。
レインガードは新しくなって、背中がマジックテープからファスナーになりましたよ。

りんちゃん、アルファアイコンさん買ったら、一緒にモジモジ隊になろうね~(*≧m≦*)

[ 2014.04.20(Sun) 17:40] URL | hare #- | EDIT |

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
空は草原のイメージですかぁ。爽やかオッサンのイメージだね~(*^-^)
でも、実はお山派なんだよ~。
ヒョイヒョイヒョイって、急な山道も軽やかに上り下りできるんだよ~。

うん・・・ダニはすごいよ。何年か前にワラビ採りに行った時は、
耳の中にウジャウジャ付けて帰ってきました。あと、足の指の間ね・・・
昨日はお股と目の周り、耳に結構ついてました。
フロントラインつけてるから、夜には結構落ちてたけど、
こむちゃんもお山に行くときは気を付けてね~。

空からこむちゃんへ
「ハグだけだったらいいわんけどぉ~、お相撲やプロレスはまだ無理わんよ。
リード引っ張ってくれるならお散歩付き合うわんよ。」
[ 2014.04.20(Sun) 17:51] URL | hare #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 日曜日は一週間の〆とスタート | TOP | 雨の合間に

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2