TOP > 月暈(月のまわりの光の輪)
 ← 窃盗犯 | TOP | 歩け!歩け!

リストマーク 月暈(月のまわりの光の輪) 

2015年01月05日 ()
今夜は月のまわりにとっても大きな光の輪が見えています。
満月前後の明るい月のまわりにできる大きな輪を
「月暈(つきがさ、げつうん)」と言うのだそうです。
月が透けて見えるような薄雲が広がると、
雲の中の氷の粒がプリズムのような役割をして現われることがあるらしいです。

写真撮ってみたけど、ちょっと輪が分かりづらいかな・・・(^▽^;)

150105-01.jpg

空、明日はお天気下り坂なんだって。
朝のお散歩ができるといいね(^^)

150105-02.jpg




関連記事
[2015.01.05(Mon) 23:05] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

鍵コメさま by hare
私も初めて知りました。
月のすぐ周りに輪ができるのはよく見たことがあったのですが
大きな輪には、初めて気づきました(^▽^;)
今朝はまだ月も星も見えていて、しっかり早朝散歩が出来ましたよ♪

やっぱり鍵コメさまの年賀状も戻ってきてしまったのですね。
引っ越してる可能性があるな~とは思ったのですが
転居届が出されていれば大丈夫かな・・・と思って出したんですけど(>_<)
そうですね、「OPEN!」なんて嬉しい便りが来るといいですね(^^)

コメントを閉じる▲

 ← 窃盗犯 | TOP | 歩け!歩け!

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015.01.06(Tue) 09:50] URL | # | EDIT |

私も初めて知りました。
月のすぐ周りに輪ができるのはよく見たことがあったのですが
大きな輪には、初めて気づきました(^▽^;)
今朝はまだ月も星も見えていて、しっかり早朝散歩が出来ましたよ♪

やっぱり鍵コメさまの年賀状も戻ってきてしまったのですね。
引っ越してる可能性があるな~とは思ったのですが
転居届が出されていれば大丈夫かな・・・と思って出したんですけど(>_<)
そうですね、「OPEN!」なんて嬉しい便りが来るといいですね(^^)
[ 2015.01.06(Tue) 20:20] URL | hare #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 窃盗犯 | TOP | 歩け!歩け!

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2