TOP > 複雑な想いで
 ← 活力! | TOP | お散歩♪

リストマーク 複雑な想いで 

2015年06月17日 ()
昨日のことです。

会社を出て、駅に向かって歩いていたら前方に盲導犬さん。
気になります。と~っても気になります。
お仕事中の盲導犬さんに声を掛けたり、触ったりはご法度。
なので、歩くスピードを合わせて後ろからくっついて行きました(^▽^;)
そのまま、改札を抜けて同じホームへ。

いくら訓練を受けていると分かっていても
やっぱり「偉いなぁ~!」って感心してしまいます。
赤信号で、スッとオーナーさんの前に出てストップ。
信号が変わると歩き始めて、上手にリードして対向してくる人を避けて歩きます。
人混みも全然へっちゃらなのね~。
駅のドアも難なくスルーして改札を抜けていきました。
階段の手前でストップして、踊り場手前でまたストップ。
あぁ、なんて賢いんでしょう~。
オーナーさんとの息もピッタリです(^^)

その一方で、普通のワンコみたいに遊びたいこともあるだろうにと
ちょっと切なくもありました。

先日、お話しする機会のあったご婦人が
今はダックス(14才)を飼っているそうなんですけど、
その子がお空に旅立ったあと、
盲導犬を引退したワンコを引き取るつもりでいるのだそうです。
お仕事を頑張った盲導犬さんなのだから、
残りの時間を思う存分に楽しく過ごすことに協力したいからって。
うん、その気持ち、分かる気がします。
でも、何かと審査が厳しくて難しいのだとか。

150617-01.jpg

ねぇ、空。アンタはいつも脳天気だけど
世の中にはね、素晴らしいお仕事をしているワンコもいるんだよ。
そういうワンコ達に敬意を表しようね。

関連記事
[2015.06.17(Wed) 20:46] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by チップ&デールママ
働くワンコ達って、オシッコを長時間我慢したり、ご飯が不定期になったり、自分のためより人のために本当に頑張ってますよね
私には、見かけたら静かに応援するとか募金するくらいしか出来ないけど、いつかロボット技術が進んで、ワンちゃんが働かなくてもいいようになったらいいのに〜なんて思ったりします
いま働いてるワンコ達みんながリタイア後幸せになって欲しいですね!

チーデーママさま by hare
ホント!盲導犬の代わりにロボットが!という日も、
近い将来実現するかもしれないですね。
先日の運動会で災害救助犬へのチャリティがあったんですけど、
災害救助犬って普通のお家の飼い犬がボランティアでやってるんですって。
ワンコってやっぱり賢いんですよね。
・・・空も訓練次第では、賢くなったんだろうかって思っちゃいます(^▽^;)
私も募金とか、グッズを盲導犬協会で買ったりとか
そんなことしかできないけど、応援する気持ちは常に持っていたいなって思います。

コメントを閉じる▲

 ← 活力! | TOP | お散歩♪

COMMENT

働くワンコ達って、オシッコを長時間我慢したり、ご飯が不定期になったり、自分のためより人のために本当に頑張ってますよね
私には、見かけたら静かに応援するとか募金するくらいしか出来ないけど、いつかロボット技術が進んで、ワンちゃんが働かなくてもいいようになったらいいのに〜なんて思ったりします
いま働いてるワンコ達みんながリタイア後幸せになって欲しいですね!
[ 2015.06.17(Wed) 22:03] URL | チップ&デールママ #- | EDIT |

ホント!盲導犬の代わりにロボットが!という日も、
近い将来実現するかもしれないですね。
先日の運動会で災害救助犬へのチャリティがあったんですけど、
災害救助犬って普通のお家の飼い犬がボランティアでやってるんですって。
ワンコってやっぱり賢いんですよね。
・・・空も訓練次第では、賢くなったんだろうかって思っちゃいます(^▽^;)
私も募金とか、グッズを盲導犬協会で買ったりとか
そんなことしかできないけど、応援する気持ちは常に持っていたいなって思います。
[ 2015.06.18(Thu) 22:03] URL | hare #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 活力! | TOP | お散歩♪

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2