TOP > 意識の違い
 ← お久しぶりの場所へ♪ | TOP | アクアペンション・クッチェッタさんで♪

リストマーク 意識の違い 

2015年12月14日 ()
以前、お友達と出掛けたワンコOKの素敵なカフェ。
「どちらでもお好きなお席にどうぞ~。」だったのが
「ワンちゃん連れの方は、こちらへどうぞ~。」に変わったとのこと。

ワンコ連れが多くなってトラブルを避けるためのお店の対応なのか、
すでに何か起こってしまって一般のお客さんから
クレームが出たのかは定かではありません。

まあね~、いるからね。周りの雰囲気をあまりにも読まない人。

で、私がよく利用する施設でも、
利用の際のチェックが厳しくなるという噂が。
まぁ、なんてことはないです。当たり前のことなんだけど。
狂犬病予防接種の証明が必要になるとかならないとか。
今までももちろん規約に書かれていて、自己申告だったんですけどね。
これからは、ちゃんと提示になるとかならないとか・・・
もちろん、空は狂犬病もワクチンも打ってるからいいんですけど、
「今まで良かったのになんで!」って言う人が出てくるんだろうな~。
っていうか、予防接種していることが前提だったんだから、
虚偽申告していて文句を言うのはお門違いでしょ?って私は思います。

健康上の理由があって接種できないワンちゃんも勿論いるけど
そういうワンちゃんは病院で証明書出してもらえますよね。
抗体検査の証明書も出してくれるし。
ドッグランも、宿泊施設も、カフェも、各種ワンコのイベントも、
規約に「狂犬病・ワクチンを接種のうえ・・・」って書いてあるところがほとんどですよね。
もちろん、狂犬病やワクチンがかならずしもどのワンコにも
必要かと問われればどうかな?と思うけど。。。
でも、狂犬病は法律だし、車の保険でたとえれば、強制保険の自賠責よね~って。
任意保険に入っておけば(ワクチン打っていれば)なお安心!って感じ?

ルールで決められているところに行きたいなら接種するべきだし、
守れないならば、そういうところに行くのは我慢すべき・・・
狂犬病やワクチンだけじゃなくて、決められているルール全般に対してね。
・・・と私は個人的に思います。

ワンコ飼いの意識レベルっていろいろだよな~と
お友達と話していても思うのだけれど、
幸い周りには同じ感覚の人が多いので安心していられます。
ただ、やっぱり時々びっくりしちゃうような飼い主さんもいることは確かで。。。

ウンPを放置する飼い主さんも絶対に許せないです!!
昨日も・・・(-""-;)ムム・・・踏みそうになったじゃないかーーーっ!

151214-01.jpg

私は空とお出掛けを楽しみたいので
意識レベルは高めに設定しようと思います。

151214-02.jpg

空、これからも一緒に楽しくお出掛けしてね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

※お写真は12日(土)のクッチェッタさんでのものです。







関連記事
[2015.12.14(Mon) 20:11] 雑記・備忘録 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by チップ&デールママ
チーデーさんがお気に入りだった店内OKのカフェも、最近テラスのみに変更になっちゃったんですよ〜
チーデーは店員さんにとても可愛がってもらってたけれど、吠えっぱなしのワンコも見かけたし、抜け毛対策をしてない方もいたからなあ
ドッグカフェではないので仕方ないけど残念です。。。

ワクチンといえば、化○研の事件のとき、ワンコブログやFacebookで「うちは狂犬病はしてなくて良かった〜」なんて書き込みをいくつか見つけてドン引きしました
獣医さんが判断したなら分かるけどねぇ
そりゃ私だって余計なワクチンなんかしたくないけど、義務だものねえ
いろんな方がいるもんだと思いました
我が子達を守るためにも、意識は高い方がいいよね〜って思います

チーデーママさま by hare
お気に入りのお店が規制が厳しくなると、本当に残念ですよね~。
私はドッグカフェよりも、ワンコOKの普通のカフェを好むので
「自分のマナー違反がお店のダメージに繋がる」と思うようにして
周りの人に迷惑がかからないよう、マナーには特に気を付けています。
ワンコが一緒だからと、図々しくなることだけはしたくないですよね~。

狂犬病が絶対に日本に存在しないって・・・絶対はないと思うんです。
ずっと狂犬病がなかった台湾でも野生動物から見つかっているし、
日本でだって、すべての野生動物を調べたわけじゃないでしょうし。
「狂犬病してなくて良かった~」って・・・(-"-;)
自分で「法を犯してます」って宣言してどうする?って思いますよね。。。

そうそう、我がワンコを守れるのは飼い主だけ。
意識を高く持っても何の損もないですもんね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

コメントを閉じる▲

 ← お久しぶりの場所へ♪ | TOP | アクアペンション・クッチェッタさんで♪

COMMENT

チーデーさんがお気に入りだった店内OKのカフェも、最近テラスのみに変更になっちゃったんですよ〜
チーデーは店員さんにとても可愛がってもらってたけれど、吠えっぱなしのワンコも見かけたし、抜け毛対策をしてない方もいたからなあ
ドッグカフェではないので仕方ないけど残念です。。。

ワクチンといえば、化○研の事件のとき、ワンコブログやFacebookで「うちは狂犬病はしてなくて良かった〜」なんて書き込みをいくつか見つけてドン引きしました
獣医さんが判断したなら分かるけどねぇ
そりゃ私だって余計なワクチンなんかしたくないけど、義務だものねえ
いろんな方がいるもんだと思いました
我が子達を守るためにも、意識は高い方がいいよね〜って思います
[ 2015.12.16(Wed) 16:02] URL | チップ&デールママ #- | EDIT |

お気に入りのお店が規制が厳しくなると、本当に残念ですよね~。
私はドッグカフェよりも、ワンコOKの普通のカフェを好むので
「自分のマナー違反がお店のダメージに繋がる」と思うようにして
周りの人に迷惑がかからないよう、マナーには特に気を付けています。
ワンコが一緒だからと、図々しくなることだけはしたくないですよね~。

狂犬病が絶対に日本に存在しないって・・・絶対はないと思うんです。
ずっと狂犬病がなかった台湾でも野生動物から見つかっているし、
日本でだって、すべての野生動物を調べたわけじゃないでしょうし。
「狂犬病してなくて良かった~」って・・・(-"-;)
自分で「法を犯してます」って宣言してどうする?って思いますよね。。。

そうそう、我がワンコを守れるのは飼い主だけ。
意識を高く持っても何の損もないですもんね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[ 2015.12.16(Wed) 19:52] URL | hare #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← お久しぶりの場所へ♪ | TOP | アクアペンション・クッチェッタさんで♪

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2