TOP > 家庭菜園
 ← カラー取りました | TOP | 血ぃ止まってます(^^)

リストマーク 家庭菜園 

2016年07月27日 ()
夕方、お庭散歩。

ちょっと家庭菜園の中を様子見に。

現在、我が家の家庭菜園は、きゅうり・なす・トマトが豊作。
ピーマン、万願寺とうがらし、パプリカ、枝豆なんかも収穫できます。

160727-01.jpg

空はトマトが大好きですが、カラーを着けてはつまみ食いもできません(*≧m≦*)

160727-02.jpg

パプリカも今年初めて作りましたが
野菜炒めやサラダに重宝しています(*^-^)

ちなみに、家庭菜園にいろんな苗を植えて育ててくれているのは
ご近所のご夫婦です。我が家は収穫するだけ~(^w^) ぶぶぶ・・・
我が家のあたりは、昔ながらのご近所付き合いが残っています。
夕ご飯のおかずのお裾分けも日常茶飯事。

だから、空の術後の経過もご近所で見守ってくれています(^^)
今日もお庭を歩いていたら、裏のおじさんから
「もう少しの辛抱だろ?頑張れよ!」って応援していただきました。

先生からは、今日の朝、カラーを取っていいと言われていましたが、
母も不在だったし、私も仕事で家にいないので見送ることにしました。

やっぱり、私がずっと付き添っていられる時にカラーを外したいです。
空は大変だけど、もう少し頑張って!



関連記事
[2016.07.27(Wed) 20:59] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by チーデーママ
空ちゃん、もうすぐカラーがとれるのね!
これでトマトもつまみ放題だ(*^^*)
順調に回復しているようで良かったです

本格的な家庭菜園ですね〜!いいなあ!
うちの狭い庭は大葉とブラックベリーがシーズンで
もうすぐオリーブの早摘みがはじまります♪
お隣のおじいちゃんの庭は、オクラやインゲンもあって
天ぷらにして持ってきてくれるのよ
こういうおつきあいって都内は減ってきてるけれど
やっぱりいいものですよね〜♪

チーデーママさま by hare
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 本当ならば、今朝、カラーを取る予定でした。
私が日中、家にいないので母だけでは万が一の時の対処ができないので
空には辛いかもしれないけれど土曜日まで頑張ってもらいます。
脚の付け根の傷口、実は先生が心配していた水が溜まり始めているし
胸の傷口も少し血なんだかよく分からない液体が染み出ています(^▽^;)
でも順調かな?とは思っています。抜糸が待ち遠しいです~♪

チーデー家のご近所でも、ちゃんとお付き合いがあるんですね!
我が家の周りは一人暮らしのご老人が多くて、
買い物に行くのも大変な方もいるので、おかずの差し入れは頻繁です。
野菜の煮物を差し入れたら、タイのお刺身が返って来た!なんてことも(^^)
空が勝手に上り込んでお昼寝してるなんてこともあります(^▽^;)
でも、大切ですよね~、ご近所付き合い。

今年はお野菜は豊作ですが、ブルーベリーがまったくダメ!
毛虫がついちゃって収穫がほとんどできていません(>_<)
ジャムは小さな瓶に1瓶だけできればいいかな~って感じ。。。
毛虫が憎ったらしい~!!

by メルロゼママ
空ちゃん経過順調なようで良かったわ。カラー外すのがちょっと先になっちゃっても、目の届く時の方がいいし、それだけ傷口も完璧にくっつくから頑張ってね☆

我が家の家庭菜園がネギとオクラと枝豆。メルロゼパパさんが家庭菜園デビューして張り切ってやってくれてるけど、ネギなんてさ、どれがネギだか草だか…(笑)

うちのご近所さんもみんな仲良し。お年寄りが多いから「元気してる~?」とかご機嫌伺いしたり「庭のお花綺麗に咲いたね~」とかメルロゼのお散歩のときもよく話したりするの。
2階にいて来たのがわからないときも「裏の扉あけてお芋置いてきたよ~」なんて電話くれたりするんだよ(笑)
ご近所仲良しで恵まれているっていいよね!
しばらく会ってないので久しぶりに空ちゃん&空ねえさんにお会いしたいわー☆

メルロゼママ by hare
メルロゼ家の家庭菜園、最初の年だもん、土ができるのに時間かかるよ~。
ウチは、残飯を畑に埋めて土を作ってるよ。
でも、家で作ったものは安心して食べられるし、成長も楽しいからね~♪

今夜の我が家の夕ご飯、お隣からいただいたポテトサラダとゴーヤの肉詰めが追加されてました~。
ご近所ってありがたいよね~。外出していて帰宅が遅くなると、洗濯物を取り込んでくれてあったり・・・(^▽^;)
年寄りが多いから、変な物音がしたり、逆に暗くなっても電気がついていなかったりすると様子を見に行ったり。
おせっかいと紙一重かもしれないけど、こういうお付き合いは大切だと思うよ。
空も家を脱走して、ご近所の家にいた!なんてしょっちゅうだし~(^_^;)

空の手術痕、ちょっとね~心配もあるんだぁ~・・……(-。-) ボソッ 週末、先生に診てもらってくるけど・・・
問題なければ、ランチは朝霧に行こうと思ってます。空もとってもお利口に頑張ってくれているから、ステーキご馳走しようと思って(^^)

コメントを閉じる▲

 ← カラー取りました | TOP | 血ぃ止まってます(^^)

COMMENT

空ちゃん、もうすぐカラーがとれるのね!
これでトマトもつまみ放題だ(*^^*)
順調に回復しているようで良かったです

本格的な家庭菜園ですね〜!いいなあ!
うちの狭い庭は大葉とブラックベリーがシーズンで
もうすぐオリーブの早摘みがはじまります♪
お隣のおじいちゃんの庭は、オクラやインゲンもあって
天ぷらにして持ってきてくれるのよ
こういうおつきあいって都内は減ってきてるけれど
やっぱりいいものですよね〜♪
[ 2016.07.27(Wed) 21:21] URL | チーデーママ #- | EDIT |

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 本当ならば、今朝、カラーを取る予定でした。
私が日中、家にいないので母だけでは万が一の時の対処ができないので
空には辛いかもしれないけれど土曜日まで頑張ってもらいます。
脚の付け根の傷口、実は先生が心配していた水が溜まり始めているし
胸の傷口も少し血なんだかよく分からない液体が染み出ています(^▽^;)
でも順調かな?とは思っています。抜糸が待ち遠しいです~♪

チーデー家のご近所でも、ちゃんとお付き合いがあるんですね!
我が家の周りは一人暮らしのご老人が多くて、
買い物に行くのも大変な方もいるので、おかずの差し入れは頻繁です。
野菜の煮物を差し入れたら、タイのお刺身が返って来た!なんてことも(^^)
空が勝手に上り込んでお昼寝してるなんてこともあります(^▽^;)
でも、大切ですよね~、ご近所付き合い。

今年はお野菜は豊作ですが、ブルーベリーがまったくダメ!
毛虫がついちゃって収穫がほとんどできていません(>_<)
ジャムは小さな瓶に1瓶だけできればいいかな~って感じ。。。
毛虫が憎ったらしい~!!
[ 2016.07.27(Wed) 22:08] URL | hare #- | EDIT |

空ちゃん経過順調なようで良かったわ。カラー外すのがちょっと先になっちゃっても、目の届く時の方がいいし、それだけ傷口も完璧にくっつくから頑張ってね☆

我が家の家庭菜園がネギとオクラと枝豆。メルロゼパパさんが家庭菜園デビューして張り切ってやってくれてるけど、ネギなんてさ、どれがネギだか草だか…(笑)

うちのご近所さんもみんな仲良し。お年寄りが多いから「元気してる~?」とかご機嫌伺いしたり「庭のお花綺麗に咲いたね~」とかメルロゼのお散歩のときもよく話したりするの。
2階にいて来たのがわからないときも「裏の扉あけてお芋置いてきたよ~」なんて電話くれたりするんだよ(笑)
ご近所仲良しで恵まれているっていいよね!
しばらく会ってないので久しぶりに空ちゃん&空ねえさんにお会いしたいわー☆
[ 2016.07.28(Thu) 17:28] URL | メルロゼママ #- | EDIT |

メルロゼ家の家庭菜園、最初の年だもん、土ができるのに時間かかるよ~。
ウチは、残飯を畑に埋めて土を作ってるよ。
でも、家で作ったものは安心して食べられるし、成長も楽しいからね~♪

今夜の我が家の夕ご飯、お隣からいただいたポテトサラダとゴーヤの肉詰めが追加されてました~。
ご近所ってありがたいよね~。外出していて帰宅が遅くなると、洗濯物を取り込んでくれてあったり・・・(^▽^;)
年寄りが多いから、変な物音がしたり、逆に暗くなっても電気がついていなかったりすると様子を見に行ったり。
おせっかいと紙一重かもしれないけど、こういうお付き合いは大切だと思うよ。
空も家を脱走して、ご近所の家にいた!なんてしょっちゅうだし~(^_^;)

空の手術痕、ちょっとね~心配もあるんだぁ~・・……(-。-) ボソッ 週末、先生に診てもらってくるけど・・・
問題なければ、ランチは朝霧に行こうと思ってます。空もとってもお利口に頑張ってくれているから、ステーキご馳走しようと思って(^^)
[ 2016.07.28(Thu) 20:08] URL | hare #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← カラー取りました | TOP | 血ぃ止まってます(^^)

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2