TOP > イチゴとキシリトール
 ← お休み初日は・・・ | TOP | ストレス

リストマーク イチゴとキシリトール 

2016年12月28日 ()
空の目の下のイボがまた大きくなりはじめました。
この前、水を抜いてもらったばかりなのにね~。
あまり頻繁に水を抜くと化膿するかも・・・ということなので
しばらく様子を見ていようと思います。
今のところ、悪いモノではないですが、気をつけて観察していようと思います。

161228-01.jpg

直径3mmくらいの大きさです、今のところ。
潰したい衝動に駆られるσ(^_^)アタシ
吹き出物とか水ぶくれとか、自分のだとついつい潰しちゃうもの(^_^;)
1月には健康診断で日帰り入院するので、その時にまた先生に相談しようと思います。

で、お題のイチゴとキシリトール。
イチゴにキシリトールが入っていると知ったのはつい最近。
空はイチゴが大好き。だから『( ̄△ ̄;)エッ・・?マジ?』って心配になりました。

確かにイチゴにはキシリトールが含まれています。
でも、調べたら体重10キロのワンコが中毒をおこすのは
1000mg以上を摂取した場合と言われているそうです。
イチゴ100gあたり約40mgのキシリトールが含まれているそうなので、
体重が10kgのワンコが1000mgを超えるキシリトールを摂取するには、
25キロのイチゴを食べなくてはならないそうで・・・
普通はそんなにあげないですもんね(^▽^;)

ワンコにイチゴを与えても問題ない量の目安としては、
体重5kgのワンコにイチゴ1個を半分に切り分けた量だそうです。
なので、お裾分け程度は問題ないらしい(´▽`) ホッ
空、良かったね~。一粒は問題ないみたいよ(^^)

ワンコはビタミンCを体内で生成できるので摂取は不要らしいですが
ストレスがあったり高齢になると、ビタミンCを生成する力が衰えてしまうようなので
お裾分け程度は健康の維持にも役立つみたいです。

何でもそうだけど、あげ過ぎには気をつけてってことですよね。
空、またイチゴを食べさせてあげるからね。
イチゴの美味しい季節が来るものね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

161228-02.jpg
『もうイチゴが食べられないかと思ったでござるわんよ~』

マジですか?と一瞬、意気消沈した空でした~(⌒▽⌒)アハハ!

関連記事
[2016.12.28(Wed) 22:24] 日常茶飯事 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by チーデーママ
一瞬どきっとしちゃいましたよ〜!
どアップで撮ったものなのね(^^;)
デキモノは本当に気になりますよね
1月に検査するなら安心ですね!

キシリトールといえば、レタスにも含まれてますよね
でもチワワで1日1個食べなければ問題ないとか?!
レタスってワンコの胃にはいいらしいし
イチゴはビタミンとれるし甘くて喜ぶし
イチゴもレタスも適量を美味しく食べさせたいですね(*^^*)
しかし市販のワンコ用キシリトールガムってどうなのかしらね

チーデーママさま by hare
驚かせてすみませ~ん(^▽^;)
空のイボは米粒よりも小さなものです。
今日、病院に行ったついでにお水を抜いてもらいました。
またすぐに大きくなっちゃうんだろうけど、
スッキリと年越しした方がいいかなと思って・・・(^^)
チップくんも大変でしたね。。。
手術の痕が深いようなので抜糸までは時間がかかると思いますが
きっと悪い物はキレイサッパリと取れたと信じてるので
しばらくの我慢ですよ~!頑張れチップくん!応援よろしくデールくん!

ワンコ用のキシリトールガムなんて売ってるんですか?( ̄ェ ̄;)
どのくらい入ってるんでしょうね{{{{( ▽|||)}}}}
何を与えたらいいのか悪いのか、ちゃんと勉強しないと!ってつくづく思います。
空はイチゴが大好きなので、一日に3粒くらいあげちゃう時もあるけど
流石に25キロとかレタス1個とかは食べない、食べない!
上手に適量を食べさせてあげたいですよね(⌒∇⌒)

コメントを閉じる▲

 ← お休み初日は・・・ | TOP | ストレス

COMMENT

一瞬どきっとしちゃいましたよ〜!
どアップで撮ったものなのね(^^;)
デキモノは本当に気になりますよね
1月に検査するなら安心ですね!

キシリトールといえば、レタスにも含まれてますよね
でもチワワで1日1個食べなければ問題ないとか?!
レタスってワンコの胃にはいいらしいし
イチゴはビタミンとれるし甘くて喜ぶし
イチゴもレタスも適量を美味しく食べさせたいですね(*^^*)
しかし市販のワンコ用キシリトールガムってどうなのかしらね
[ 2016.12.29(Thu) 17:06] URL | チーデーママ #- | EDIT |

驚かせてすみませ~ん(^▽^;)
空のイボは米粒よりも小さなものです。
今日、病院に行ったついでにお水を抜いてもらいました。
またすぐに大きくなっちゃうんだろうけど、
スッキリと年越しした方がいいかなと思って・・・(^^)
チップくんも大変でしたね。。。
手術の痕が深いようなので抜糸までは時間がかかると思いますが
きっと悪い物はキレイサッパリと取れたと信じてるので
しばらくの我慢ですよ~!頑張れチップくん!応援よろしくデールくん!

ワンコ用のキシリトールガムなんて売ってるんですか?( ̄ェ ̄;)
どのくらい入ってるんでしょうね{{{{( ▽|||)}}}}
何を与えたらいいのか悪いのか、ちゃんと勉強しないと!ってつくづく思います。
空はイチゴが大好きなので、一日に3粒くらいあげちゃう時もあるけど
流石に25キロとかレタス1個とかは食べない、食べない!
上手に適量を食べさせてあげたいですよね(⌒∇⌒)
[ 2016.12.29(Thu) 21:48] URL | hare #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← お休み初日は・・・ | TOP | ストレス

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2