TOP > ホルネル症候群
 ← 空の特効薬はお友達と・・・トライプ? | TOP | それでいい。

リストマーク ホルネル症候群 

2017年08月14日 ()
今朝、どうにもこうにも空の目が気になって
お盆中でも診察している動物病院を探して行ってきました。

初めての病院。飛び込みで。

空の目を診察して先生は
「かかりつけ病院の休み明けを待つか、〇〇動物病院へ行きなさい。」と。
先生曰く、「眼科は専門ではないので、うちで下手に中途半端な処置はできない」と。
「シェルティで瞬膜が出たままというと、腫瘍が多いんですよ。」と。
そんなに深刻なの?と心配になりました。

でも、説明を聞いていたらある意味良心的な先生なのかなと思えました。
「うちの病院の名前を出していいから、
○○動物病院だったら今週も(お盆休みなく)やっているはずだから
連絡して早目に行きなさい!」と言って下さいました。

そんなに深刻で急を要する症状なの?と思いながら
「どうしよう・・・」と私はグズグズ悩んでいるのがイヤなので
すぐに眼科の専門医のいる教えていただいた病院へ電話をしました。
ラッキーなことに夕方だったら診察可能だということなので
早速予約し、メールで問診票を送って診てもらうことにしました。

170814-01.jpg

予約の時間まで空はのんびり過ごしていました。

170814-02.jpg

分かるかな?空の右目。瞬膜が眼球を半分くらい覆っています。

そして夕方、すごく不安な気持ちを抱えて高速道路を車を飛ばして
眼科の専門医のいる動物病院で診察してもらってきました。

診断結果は『ホルネル症候群』。交感神経の障害です。

空の右目は
・まぶたが垂れ下がる
・目が奥に引っ込む
・瞳孔が小さくなる
・瞬膜が飛び出ている
ホルネル症候群のすべての症状が確認されました。

フェニレフリンテストで空の障害は脊髄~目の間(三次性ホルネル)だと判明。
脳ではなかったことに少しだけ安心しました。
フルオレセイン染色テストでは、目の傷などは一切確認されず(^^)

神経障害の原因を探るためにはMRI検査が必要だということでしたが
先生は「そこまで必要ないと思いますし、おすすめできない」という見解でした。
MRIを撮るためには全身麻酔をかけなければならないから・・・
突発性のものなら自然治癒することもあるそうなので2か月ほど経過観察です。
かかりつけの病院の休み明けを待って連絡し、連携を取って下さるとのこと。
まぁ、今後はかかりつけの病院の先生と相談していこうと思います。
日常生活に問題はありません。

170814-03.jpg

病院帰り、いつもの公園でお散歩。
フェニレフリンテストの点眼薬のおかげで、一時的に瞬膜が正常に戻っています。

170814-04.jpg

視界良好で空も嬉しそうね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
原因は分からなかったけれど(原因不明なことが多いそうだから仕方ない)
専門医の先生の診断を受けて、ちゃんと説明を聞けたので少し安心しました。

専門医のいる病院に行くことを勧めてくれた先生。
とても分かりやすい説明をしてくれた専門医の先生。
目の検査なんて怖かっただろうに、頑張った空。
すべてに今日は感謝したいです。

空の病気のこと、怪我のこと、
細かなことまで日記としてBLOGにUPしているので
あとで見返すと自分自身参考になることが多いため
これからも空の記録として包み隠さず記していきます。
今回、去年の秋にも瞬膜が出たままになっていたことが実際に参考になりました。
今回は前と症状が少し違う!って。
マメに記していて良かったと思いました(^^)

<追記>

ちなみに、空は痛みや痒みなどは一切ないようです。
視界がちょっと不良ではあるでしょうけど。
空も12才ですし、精神的に苦痛になるような
これ以上の検査や治療はしないつもりです。
明確な「原因」が判明するならば話は別ですが。
自然治癒を期待して過ごしていければいいと思います。
初めて今の空の顔を見る人には衝撃的な顔かもしれないけどね~(^w^) ぶぶぶ・・・
形相がすっかり変わっているから。
でも、「個性的な顔でしょ(*^-゜)vィェィ♪」と今までと同じように連れて歩きますよ~。
だって空は空だもの~ (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

関連記事
[2017.08.14(Mon) 20:38] 健康・病気・怪我のこと | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 空の特効薬はお友達と・・・トライプ? | TOP | それでいい。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 空の特効薬はお友達と・・・トライプ? | TOP | それでいい。

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2