TOP > ランチで舌鼓♪
 ← のんび日曜日♪ | TOP | 夕闇散歩

リストマーク ランチで舌鼓♪ 

2017年09月09日 ()
朝のお散歩はいつもの公園で(^^)

170909-01.jpg

陽が高くなってくると暑かったぁ~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

公園散歩を終えて、一度家に戻って母をピックアップしてから伊豆までドライブです。
今日は母を久しぶりに河津のくらの坊さんへ連れて行きました。

170909-02.jpg

今日は、空にはわんこ飯を食べさせるつもりはなかったのですが
空がキラッキラのお目目で期待していたので負けてオーダーしちゃいました(^_^;)

170909-03.jpg

空にはおさかなのわんこ飯。今日はヒラマサでした。

170909-04.jpg

味見したら、これがカツオ出汁がきいて美味しい!
空、贅沢だよ!ねぇちゃんはこれだけで日本酒が一合はイケるわぁ♪

私と母のランチは今日も一汁三菜です。
とまとの親子丼なるものがあって気になったのですが
親方の「今日の土鍋ご飯は栗ごはんだよ」の一言で一汁三菜に決まりました。

まずは、初めて食べた一品。鮎の背ごし。
川魚を生食するのは怖いと言われていますが
「さばき方次第」というので親方の腕を信頼!
さっきまで生きていたという子鮎を背ごしでいただきました。

170909-05.jpg

はらわたを取り除いて中骨のあるまま薄く輪切りにしてミョウガと和えてあります。
川魚特有の臭みもまったくなく、楽しい食感でした♪

続いて、秋茄子と穴子。

170909-06.jpg

秋茄子はゴマダレ、アナゴには辛味噌が巻いてあります。
親方の穴子料理好きなんだよな~。ふっくらととろけるの(^^)
お茄子は瑞々しくて、茄子本来の甘みと焼き茄子の香ばしい香りがd(⌒ー⌒) グッ!!

酢橘蕎麦。

170909-07.jpg

爽やかな酢橘の酸味がお出汁とマッチして美味しい(^^)
親方の打つお蕎麦はコシがしっかりしていて喉ごしが最高です。
それにツルリンとした艶感が美しいの~。
お出汁もあまりに美味しくて、母も私も飲み干しました~(*^.^*)

170909-08.jpg
『ごゆっくりどうぞ~でござるわんよ。』

揚げ物は唐辛子とレンコンの海老しんじょう。

170909-09.jpg

唐辛子は万願寺かな?
辛味のない唐辛子とレンコンに海老しんじょうをはさんで揚げてあります。
海老しんじょう大好き~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
揚げたてをお塩とお出汁で、ハフハフ言いながらいただきました。

カンパチとクロムツのお造り。

170909-10.jpg

脂がのっているけれどサッパリ☆
伊豆はやっぱりお魚が美味しい(⌒~⌒)

そして土鍋ご飯。栗と軍鶏。

170909-11.jpg

お出汁のきいたお米にほんのりと甘い南伊豆の栗。
今シーズン初の栗を美味しくいただきました。

170909-12.jpg

空はすっかり眠りに落ちていましたが、カメラを向けたら起きちゃった (^w^) ぶぶぶ・・・

食後にお客様が「来店した人にもぜひ!」とお土産で置いていったという
滋賀の彦根梨をデザートにいただきました。
空にも少しだけお裾分け(*^-^)
甘くてジューシーで美味しかったです。ご馳走さまでした。

たっぷり1時間半以上かけてお料理をいただきました。
おしゃべりも楽しかったです。
親方はじめ、Sさん、Hさん、母の戯言に付き合っていただき
ありがとうございました~。
母、色んな意味でとてもイイ気分になって大満足~(⌒-⌒)

170909-13.jpg

帰り道、道の駅で少しお散歩。
紅葉が見頃になったらまた来たいね(^^)

そして東府やベーカリーで、朝食用にパンをGET!

170909-14.jpg

で、ここで残念な光景・・・
ここの足湯は「ペット連れの方はご遠慮願います」ってルールなのに
ちゃんと分かりやすく表記されているのに
小型犬を連れた方が、足湯席にワンコを座らせて足湯していました。
ルールやマナーを守らない人がいるから・・・・・・
だからペット連れNGになったりするんだよ・・・・・・・・(○`。 ´○)ボソッ
思わず、「お母さん、ここってさぁ、確かワンコ連れは足湯はダメだったよね~。
じゃあ、残念だけど諦めるしかないね~。」って聞こえよがしに言ってみた私でした~。

パンを買ってから東府やさんのお庭を少し散策してから帰ってきました。

170909-15.jpg

今日は気温も上がって暑かったけれど、
このあと、空はいつもの公園で夕方散歩もちゃんと歩きました。

今日は楽しい贅沢なランチでしたっ☆





関連記事
[2017.09.09(Sat) 20:13] お出掛け(静岡東部・伊豆・箱根) | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by メルロゼママ
こんばんは☆
お~~っ!いいわね~~っ!
くらの坊さんの味って忘れられないのよね。クオリティ高い繊細な味!
またぜひご一緒に味わいに行こうね~(≧▽≦)

私は今日は仕事(ー。ー#)だったけど…54の追っかけがあって久しぶりに54に会えたからご機嫌ちゃんよ(笑)

今日はお天気良かったからドライブにも最高だったね。美味しいお料理と気持ちいいドライブでお母様も喜んだでしょ~(≧▽≦)

でも東府やさんの足湯…(ー。ー#)マナー守らない方がいるからワンコ連れ全体が批判されちゃう事あるのよね~(>_<)東府やさんは老舗旅館だし、ワンコ連れでお茶できるだけでもありがたいのに、ワンちゃん連れてたら自分たちの行動気をつけないとね。

また会えたら、今日の珍道中…いやいや(笑)くらの坊さんのお料理のお話聞かせてね~(≧▽≦)

メルロゼママ by hare
遅レスでごめんね~。
週末一日出掛けると、もう一日は家のことで何やかやで忙しくってね~。
レスする前に、今日、会えたしね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
年内、色々とお付き合いよろしくです♪
そして、その前にお母様とまた楽しんできてね。
ウチは昨日も珍道中。。。今日も家でビックリする発言多数で「ウチの母、大丈夫かっ?!」って心配になったわ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
でも、母だからね・・・口喧嘩したり、呆れたりしながらも親孝行できればいいかな・・・と思うよね。

東府やさんね・・・時々、大騒ぎしているワンコ連れがいるけど、老舗旅館なりの風情や雰囲気があるわけだし、そういうの考えて欲しいよね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
東府やさんに限らずだけど。。。ワンコOKだからって、何してもいいわけじゃないもん。
飼い主の自己満足ってどうよ・・・って思うわ。。。

じゃ、また今度会えたら、色々と楽しい話をよろしくね~(^^)

コメントを閉じる▲

 ← のんび日曜日♪ | TOP | 夕闇散歩

COMMENT

こんばんは☆
お~~っ!いいわね~~っ!
くらの坊さんの味って忘れられないのよね。クオリティ高い繊細な味!
またぜひご一緒に味わいに行こうね~(≧▽≦)

私は今日は仕事(ー。ー#)だったけど…54の追っかけがあって久しぶりに54に会えたからご機嫌ちゃんよ(笑)

今日はお天気良かったからドライブにも最高だったね。美味しいお料理と気持ちいいドライブでお母様も喜んだでしょ~(≧▽≦)

でも東府やさんの足湯…(ー。ー#)マナー守らない方がいるからワンコ連れ全体が批判されちゃう事あるのよね~(>_<)東府やさんは老舗旅館だし、ワンコ連れでお茶できるだけでもありがたいのに、ワンちゃん連れてたら自分たちの行動気をつけないとね。

また会えたら、今日の珍道中…いやいや(笑)くらの坊さんのお料理のお話聞かせてね~(≧▽≦)
[ 2017.09.09(Sat) 22:23] URL | メルロゼママ #- | EDIT |

遅レスでごめんね~。
週末一日出掛けると、もう一日は家のことで何やかやで忙しくってね~。
レスする前に、今日、会えたしね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
年内、色々とお付き合いよろしくです♪
そして、その前にお母様とまた楽しんできてね。
ウチは昨日も珍道中。。。今日も家でビックリする発言多数で「ウチの母、大丈夫かっ?!」って心配になったわ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
でも、母だからね・・・口喧嘩したり、呆れたりしながらも親孝行できればいいかな・・・と思うよね。

東府やさんね・・・時々、大騒ぎしているワンコ連れがいるけど、老舗旅館なりの風情や雰囲気があるわけだし、そういうの考えて欲しいよね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
東府やさんに限らずだけど。。。ワンコOKだからって、何してもいいわけじゃないもん。
飼い主の自己満足ってどうよ・・・って思うわ。。。

じゃ、また今度会えたら、色々と楽しい話をよろしくね~(^^)
[ 2017.09.10(Sun) 19:56] URL | hare #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← のんび日曜日♪ | TOP | 夕闇散歩

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2