FC2ブログ
TOP > 快気祝い~くらの坊
 ← 快気祝い~四季の蔵の朝 | TOP | 快気祝い~四季の蔵

リストマーク 快気祝い~くらの坊 

2018年03月24日 ()
つづきです。(と~っても長いです)

今回のお夕食もくらの坊の和食をチョイス!
料理長はじめ、スタッフさんにご心配をおかけしたので
報告兼ねて空の元気な姿を見ていただきたい!

180323-11.jpg
「今からくらの坊へ送迎してもらうでござるわんよ~」

くらの坊さんに到着すると、温かい笑顔で迎えて下さいました。
空を見て、元気そうで良かったと言ってもらえました(^^)

18時半、空と私の楽しい宴のスタートです♪

180323-12.jpg

まず、空にはチキンと季節野菜のごはん。瞬殺でした~。
そして私の食事です♪

180323-13.jpg

前菜 「桜月の旬」
いかの塩辛、新筍とあなご、白菜とズワイガニ、合鴨とチーズの味噌漬け。
日本酒は七賢さんのスパークリングをいただきました。
この塩辛、美味しいんだよね~。ゴマ油の香りが優しい(^^)
今シーズン初の筍。香ばしく焼かれています。

180323-14.jpg

蒸物「地蛤の飯蒸し」
大きなふっくらとした蛤の下には炊かれた黒米。
もちもちとした黒米に蛤のお出汁が染みこんでとても美味♪

180323-15.jpg
「ごゆっくりどうぞ~。」

ちなみに、お料理の私の説明はあてになりません"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
お酒でイイ気持ちになっちゃって「聞いてもきっと覚えてない」って言った私に
「そうだと思う」と料理長のお言葉・・・ヾ(^▽^*おわはははっ!!

180323-16.jpg

小布施ワイナリーのソーヴィニヨン・ブラン。
おつまみに鯛味噌。
これがね~、ちょい辛で美味しいの。
日本酒にもワインにも合うけれど、白いご飯が欲しくなる!

180323-17.jpg

凌ぎ「ローストとまと蕎麦」
お蕎麦にトマト?! え~?って思ったんだけれど
新しい!合う!美味しい~!
桜エビも入っていて、よ~く混ぜていただきます。
少し酸味が効いているので、さっぱりとしていてツルツルっと入っていきます。
おつゆもしっかり飲み干しました~(^^)

180323-18.jpg

焼物「玉味噌焼き」
ウニがのった軍鶏肉の下にはマッシュポテト、
旨味をポテトが逃がさずに吸収!
添え物の蓮根とニラがシャキシャキと歯ごたえが楽しいです。

180323-19.jpg

煮物「天城軍鶏の鍋」
軍鶏はまるごとなので、お肉だけじゃなくて内臓も入っています。
お出汁がしっかり出ていてほっこりとした味です。柚子塩でいただきます。
新筍がシャキシャキ。クレソンの苦みが絶妙でした。

180323-20.jpg

ここで空にも2品目。空の快気祝いだもの。今回は特別だよ。
くらの坊特製のお魚のわんこ飯。この日はメカジキでした。

180323-21.jpg

食事「握り寿司」
キンメダイ、メカジキ、タイラガイ、ウニ、アオリイカ?ヒラメ??ヒラメの子・・・???
もう、完全に出来上がっていたので覚えていませ~ん(^_^;)
お酒は國香の純米大吟醸に変わっています(*^m^*)

お寿司のあとは白湯スープ。
これが思わず「(^ー^* )フフ♪」って笑っちゃうくらい美味しい♪

料理長が「ゆっくり呑んで」って、2貫ずつ頃合いをみながら握ってくれました。
シャリは小さめでお願いしました(*^.^*)
お酒のおつまみも色々と出してくださいました~♪
お心遣いがとても嬉しかったです。

そして、最近、くらの坊さんで大評判の納豆醤油の話になって
お隣のご夫婦が「何に一番合う?」って聞いたら「焼いた牛肉!ステーキ!」と。
そんな会話を「ふんふん・・・」と聞いていたら・・・
「まだ食べられる?」って聞くから「もちろん!!」って♪
何かなぁ~、次は♪♪♪

出たーーーっ!

180323-22.jpg

牛肉の炙り寿司 with 納豆醤油♪
( ̄m ̄* )ムフッ♪ (*'ー'*)ふふっ♪ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))むふふふふ
ほぉ~、なるほどね。確かに合う!
これは説明が難しいです。食べた人にしか分かりません。
うまいっ!

180323-23.jpg

牛肉を食べたら赤ワインが飲みたくなったので
小布施ワイナリーの赤!
もう、品種がなんだとか、銘柄がなんだとか分かりません!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
完全にワタクシ、出来上がっておりましたっ(* ̄∇ ̄*)
日本酒と赤ワインを交互に呑む!幸せ~(o ̄ー ̄o) ムフフ♪
おつまみにチーズと合鴨を出して下さいました~。

この時点で食べ始めてから2時間半以上経過。
私の後に来られた方々も、みなホテルに帰っていきました~。
気付けば私一人だよ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
料理長が「ゆっくりしていっていいよ」と言って下さったので甘えちゃいました。

180323-24.jpg

そしてやっとデザートの「手作りアイス 抹茶と苺」。

時計は21時半をとうに回っていました~(*≧m≦*)
遅くまですみませんでした~(;^_^A アセアセ・・・
でも、ゆっくりと3時間以上かけていただいたお食事は
春の香りいっぱいのお料理で本当に美味しくて大満足だったし、
何よりもとても楽しい時間でしたっ☆ 

料理長やスタッフさんに見送られて、お迎えの車でホテルに戻って
ラウンジで酔いさましのコーヒーをいただきました。

180323-25.jpg

空も遅くまで付き合ってくれてありがとね。

180323-26.jpg
「ボクはもう寝るよ~(‐‐).。oO」

部屋に戻ると空はすぐに眠りにつきました。

180323-27.jpg

私がお風呂から出て来たら、すっかり爆睡中で夢の中。
ゆっくりお休み、空。

2日目につづく。


関連記事
[2018.03.24(Sat) 23:44] お出掛け(静岡東部・伊豆・箱根) | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 快気祝い~四季の蔵の朝 | TOP | 快気祝い~四季の蔵

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 快気祝い~四季の蔵の朝 | TOP | 快気祝い~四季の蔵

プロフィール

いくつになったの?

最近のコメント

カテゴリー

過去ログ

カレンダー

** 管理人より **

ブログ内検索

お気に入り

天気予報

RSSフィード

Powered By FC2